ちらほらと春の陽気の日が増えてきましたね❁
でも、今週また寒くなるんだとか…
体調管理大変よ……(;´д`)

長男の入園準備も佳境を迎える時期ですが…
まだまだノータッチな部分も多く…^^;
大丈夫か?!とちらーっと思い始めている自分がいます(笑)

昔から、切羽詰まらないと
やらない(やれない)タイプなんですよね…
で、直前になって焦るタイプ…(笑)
何事もスマートにこなせる人間になりたいなぁ…



そんなお気楽主婦のわたくし…
息子達を主人に預けて、
大学時代の友人とオシャレランチしてきました♡♡
身軽での電車移動…土曜日の渋谷…
はぁ…新鮮♡♡
人混みすらちょっとウキウキしちゃいました(笑)

{F3551C71-A5EF-4A45-B820-1C9D46BE8535}


美味しいフレンチランチとカフェでのコーヒータイム…
至福な時間でした❁
それなのに話す話題は子育てのことばかり……
恋バナでキャピついてた頃なんてもう大昔ですわ…




+++




備忘録となっちゃいますが、
入園準備として購入したものを
記録させてください!!
次男坊のときに読み返すかもしれないし…


❁お名前シール&スタンプetc…❁
持ち物全てに名前を記載するんですよね…
クレヨン一本一本にも記載するので、
名前シールは大活躍っ!!

こちらは親戚からプレゼントしてもらいました◎
長男はこれの"でんしゃ"柄を選びました。
次男も買おうと思ってます!
次男は"くるま"柄かな〜◡̈*✧


❁レインコート❁

今のところ、登園方法は
チャリでの送迎を考えているので、
レインコートを新調∗*゚




❁長靴❁

今持ってる長靴がサイズアウトしたので、
長靴も新調∗*゚
たくさん色がある中で
長男自ら「カーキ」をセレクト⚑⁎∗


❁お弁当セット❁
息子の通う幼稚園は基本お弁当です。
一応給食もありますが、8割はお弁当とか…
しかもお弁当箱…アルミ製との指定有りでした。
アルミのお弁当箱、なかなか売ってませんよね。
売ってたとしても
THEキャラ物ってな感じのものが多いので、
ちょっと割高ですが、こちらを選びました。

他にも種類がありましたが、
長男がこちらのマリン風のものを選びました!
キャラ物がいいっ!と駄々をこねられなくてホッと一息。


❁タオル❁
園指定のものはループ付きハンドタオル。
ヒモが付いてないものはあとから付けねば……

・月曜に持っていき…水曜に持ち帰る。
・木曜に持っていき…金曜に持ち帰る。
1週間で2枚必要な計算ですね。

本当は毎日換えたいところですよね…
年少男子なんて色々汚いぞ?!




❁靴下❁
1番小さいサイズでもまだ長男には大きかった…
凡ミスです…

入園する幼稚園は制服です。
今まではボーダーとか星柄とか
ポップでカラフルな靴下ばかりでしたが、
制服に合うような靴下を……
無地黒でOKかな♪なんて思ってたら、
入園式はまさかの白ハイソックスの指定ありっ!!
慌てて白ハイソックスを追加購入しましたとさ。


❁無地ポロシャツ❁
式典や行事等は園指定のワイシャツなのですが、
普通の登園日は白であれば何でもOK!
洗い替え用に何枚か購入しました。

うちの子、まだ1人でボタンができません…
ワイシャツなんてハードル高いっす…
ポロシャツでも不安だわよ…


❁黒スニーカー❁
{8CB6F31D-124E-44BA-8D6A-06F60AE9267E}

長男初めての晴れの日…入園式。
その日だけじゃなくて普段履きもできるように黒いスニーカーを買いました◎
靴にも名前を記載しなきゃなんですが…
オール黒なんでどこに書いていいのか迷う…(笑)

❁防災頭巾(普段は座布団として利用)のワッペン❁
{1036079A-3CB3-4596-B01B-236EAEE21925}

防災頭巾を入れておくように
各自、座布団があるんです。
男の子は濃紺の無地でした。
普段は座布団として使うらしく、
自分のものだと分かるように
"アップリケなどを付けるように"と
言われました。
大きめのアップリケってなかなかなくて…
探してみたら、アンパンマンならあったけど…
私的にNGなんで、こちら↑にしました。

出来上がり予想図
思ったより小さい…汽車目立たず……
{6C9A94C6-C1CD-4712-B4EF-3049CB0945A1}
"すっく"の名前スタンプと一緒に届いた
名前ワッペンも付ける予定です⚑⁎∗


この座布団の裏がポケット状になってて、
防災頭巾を中に入れておくみたいです。
いい感じの厚みになり、お尻も痛くないですよ❁



この他にも…

・お弁当の時のプラスチックコップ
・無地の肌着
(白ワイシャツorポロシャツで
       柄物が透けるとカッコ悪いですもんね…)
・下着
(オムツは卒業しましたが、やっぱり不安…
     パンツは何枚あっても困らないかな?と…)

などなど…
なんやかんや揃えております…


果たして、これで全部大丈夫か?と不安ですが…
おそらく大丈夫でしょう⚑⁎∗ ←本当??


というか…
入園式用の私の準備がまだでしたわ(^◇^;)

黒のバッグと黒のパンプス…
新しいのが欲しいのですが……

ここは手持ちのもので我慢するか…
卒園式や次男の行事でも使うだろうし、
購入しちゃうか……?


はぁ…
空からお金降ってこないですかねぇ…Σ(-᷅_-᷄๑)