早いものでもう2

本当に毎日早いです…←毎回言ってる?(笑)


このペースじゃ、4月なんてあっという間ですよね(。-_-。)


4月からは新年度

我が家も新生活のスタートです*


というのは、長男が幼稚園に入園予定です


ここまでくるのにも紆余曲折ありました…

心配なことも、たーーーくさん。

不安なことも、たーーーくさん。

幼稚園入園決定までたくさん悩みました。

入園決定までのアレコレもそのうち記録したいと思っています。たぶんね(ー ー;)



産まれてからずーっと一緒でした。

ちょこちょこと託児制度を利用してきたものの、基本はずーっと私と一緒。

初めての集団生活大丈夫かしら?



まぁ、心配ばかりしていてもしょうがないっ!

前向きな気持ちで新しい春を迎えられるようにしないといけませんよね❁♡



+++



さて、入園準備をキロクしておこうと思います◎



今回は持ち物編*


園から指定されているものはこちら

(可能な限り"手作り"でとの記載あり

◎通園バッグ(縦30×40 位)

◎上履き袋  (縦27×18 位)

◎下着入れ袋 (縦20×17㎝位)

パンツや靴下を入れて、園で保管しておくらしいです。粗相した時の対応の為ですね。 

◎体操着入れ袋 (縦30×25㎝位)

◎コップ袋  (プラスティック製の物が入るサイズ)

◎遊び着 (スモッグ的なもの。冬用&夏用)



以上が手作りする物ですって(ー ー;)

うわーーー、絶対無理

裁縫といったらボタン付けぐらいしか出来ないんですけど


しかし、私には強い味方がっ!!!!


母が裁縫が得意なんですよね❁♡


なんとか母と交渉し、無事に委託完了♬


まだ取りかかってはいないようですが、

入園式までには作ってくれるでしょう!!


ばぁば、よろしくねー(艸`)(艸`)




これらの入園グッズの生地選び、

先日行ってきましたー♬♬

{8F3F271E-B5CD-4889-980B-1057C5E08A53}


イオンやヨーカドーの手芸屋さんでパパッと選んだ柄なので、

きっと幼稚園のお友達とかぶっちゃうこともあるんだろうなぁ(*´-`)



本当はリサラーソンとかで揃えたかったけど

私が入園するわけじゃないし、

息子が喜びそうな柄にしました。


絶賛仮面ライダーブームの長男

長男に選ばせると迷うことなく仮面ライダーの生地になりそうだったので、そこは全力で阻止っ!!

アンパンマン、トミカ系もちょっと( ̄^ ̄)

ってことで、キャラ系はこちらのみ。


①デニム生地のミッキー

{AD36F52D-98B3-4B26-B41C-8085C33D7C9D}


ミッキーなら私的にOK

キャラ系でもディズニーなら許容範囲♪



これは、"体操着入れ""下着入れ"にします。


②北欧風クルマ柄

{9FAE6472-0A0C-46D1-87CB-88A97C7AEDEB}


"通園バッグ""上履き入れ"はキルト地?のコレで。



③乗り物柄

{F20EE5FC-643A-4135-ABA9-3DFE4225ED39}


"遊び着"はコレにするつもりです。

全部この柄だと目がチカチカしそうなので(笑)、

袖部分は濃紺の無地の布にしようかなーと。



"コップ入れ"

①か③の余った生地にしようと思っています*



って、自分で作るかのようですが、

全て母に丸投げなんですけどねー( ̄∀ ̄)あははー(笑)




この他に

お弁当箱や食器類もあります。

園で購入したものもあるので、

それはまたの機会に


+++



入園準備品とはちょっと違うかもしれませんが

電動自転車を昨年購入しました


まぁ、でも送り迎えで自転車使うから入園準備品ともいうのか?!


前後に子供を乗せられるタイプにしましたが、

次男坊はまだヘルメットを購入していないので、自転車デビューはまだです。

前乗りカゴは荷物入れになってます(笑)


先日、近くのドラッグストアまで長男と買い物に行きました◎


寒いので完全防備な長男(笑)

{01081FF0-2DB3-48AF-8B80-970EB00BC94A}


我が家の周りは坂が多いので、

自転車乗るなら電動自転車が必須です。

4月からは送り迎えをするので、

ほんのちょーっとだけ運動不足も解消するかな?と期待してます。


いやー、2人目出産して全く体重が落ちませんやばいっす(¯¯٥)