わたくし、
夫のことを『Yちゃん』と”ちゃん付け”で呼んでいます。




かれこれ10年くらいこう呼んでいるので、
いまさら変えられないのですが、
日々の備忘録として書いているこのブログで、
Yちゃんの事を書くときにいつも悩んでいたんですよね……

結果、『旦那さん』や『旦那様』で落ち着いていたのですが、
今日から『夫』と書いてみる事にしました!


ってどうでもいい内容からのスタートですが、
今回は夫の禁煙についてキロクしておこうと思います禁煙



うちの夫は以前までかなりのヘビースモーカーでして……
私は、それが嫌で嫌で仕方なかったのですが、
ナント!去年の秋から禁煙をスタートさせてくれましたぴかっ!



結婚式の時に
『新郎に辞めて欲しいことは?』的は質問ってありますよね?
もちろん私は
『禁煙!!!』と言っておりました。

夫は何名から『禁煙頑張ってね』と言われていたのですが、
その後さっぱり禁煙する気配もありませんでした。


ここ最近、喫煙コーナーも減っていますよね?
出かけると肩身を狭い思いをしているのでしょうが、
目ざとく喫煙コーナーを見つけ、休憩の度に一服タイムたばこ


それも当たり前のようにふら~っと喫煙コーナーに寄るので、
内心イラっとしながら(態度には出してるけど…笑)、
一服タイムが終わるのを待っていることもしばしば………


私はタバコの匂いが苦手なので、
おうちではもちろん禁煙です禁煙



おうちでの喫煙はベランダでしておりましたタラリ
(NGなのはわかってましたが…ごめんなさい。)

マンションのベランダ喫煙って
かなり問題になってますもんね……


私もそれを知って、
夫に辞めるように伝えました。

その後、近隣の方への迷惑もあるので、
ベランダ喫煙は辞めたのですが、
次は換気扇の下での
一服タイムに変更になっただけ………


いくら換気扇の下で吸っていても、匂いは残るものだし、
何よりも喫煙後の夫に小鞠が寄り付かないんですもじゃ

{9408FF14-3D4E-48A1-BEBC-325CA4A020AF:01}




そんなこんなで
我が家の女性陣からかなり冷遇されていたわけです汗



夫の喫煙歴の間にタバコも値上がりになり、
少額な夫のお小遣いから
毎日タバコを購入することもキツくなり笑




ついに!!


ついに~!!!!



去年の秋から夫の口から


『俺、禁煙する!!!!』



宣言が飛び出しましたぎくっ



そのとき、私は絶対続かない……
と120%思っていたのです(笑)



この宣言が出たのは
楽天が日本シリーズを激闘している時でしたイーグルス

いつも一緒に観戦に行く友達が夫にやさしい一言を……


『日本シリーズ終わったら開始したら?』と。


確かに野球観戦中は頻繁に一服タイムがある夫。

手に汗握る試合内容の時が多く、喫煙者の夫にとっては、
一服タイムが重要だってことも分かります。



そんな友達の優しい一言で、
夫はシリーズ中の禁煙挑戦はあっさりと辞めました(笑)


無事、楽天が日本一になり、
日本シリーズが終了したわけですが、
夫!!禁煙を実行しはじめました!




現在2月。
去年の11月からの禁煙なので、かれこれ約4ヶ月経過中です…


仕事中はどうかわかりませんが、
いまのところ、続いているようです腕。


家では吸える環境じゃないので、おそらく禁煙持続中かと…禁煙
(日本シリーズ終わってすぐ、
  家にある灰皿等を捨てた鬼嫁は私です…笑



半年以上続いたら、何かプチご褒美が必要ですかね?




=========================


最近の小鞠さん……


食後に毎日食べていたグリニーズが無くなってしまいました……

これ↓
{7558EAFE-3046-452F-847F-B0A855A15E8B:01}



そのかわりに
美味しい味がする歯磨き粉で
歯磨きタイムですセット

{3DB04D28-19D1-4145-9F64-5A15B76CF7C1:01}





夜のお菓子タイムは夫の役目なので、歯磨きも夫と…。

{AC2A8DE2-5A24-4169-B943-1C224DB266B8:01}





レディは歯が命ですよハート



私は、
夫が職場から頂いた義理チョコの食べ過ぎで
口内炎が出来てしまいました…



===========================




禁煙が完了したら、夫を歯医者に行かせないと……



夫は大の歯医者嫌い……ゾーッ
何年も行っていないと思われます……もじゃ


『歯医者』という単語を聞くだけで不機嫌になるくらい…

こちらも長期化覚悟ですが、
大事になる前に歯医者に通って欲しいです~

夫曰く、
現在支障がないから行かなくてもいい!!って言い張っているのですがね…

凪沙さ~ん!!まだ夫は歯医者に行こうとしましぇ~~ん涙