2024/9/21(土)
androp -15th. Anniversary tour-
@札幌cube garden


来たぞ最北の地…!

ツアー4本目、念願の北海道!!

2022年のeffectorツアーで5年ぶりに札幌がツアー入りしてから、2023年fab gravityツアーに続いて3年連続で札幌に来ているandrop。
この2年間、なぜか自分はこの札幌の日程だけ仕事の都合がつかず参加できなくて…遂に!この15周年ツアーで札幌初上陸を果たしました!!

個人的に北海道自体初めて。元々が南の人間なので、なかなか機会がなく。遠いところにやってきたなぁ…!

宝物のような日々を過ごすため、しっかり前乗りしてスープカレーを食べ、サッポロクラシックを飲み、深夜1時にジンギスカンを食べ。
顔パンッパンになりながら起床(笑)

関東はまだまだ猛暑日もザラの中、札幌の最高気温は17度、最低気温9度ともはや秋通り越して冬。ロンTが大活躍!


cube gardenは札幌駅から徒歩15分、サッポロファクトリーのすぐ近くにあるライブハウス。すごく綺麗な建物でびっくりしたけど2008年、androp結成と同じ年に出来たのね。

17:30開場。
この日の整番はなんと10番台!多分このツアーでもうこれより早い番号は来ないだろうなぁ…
下手側の1番端っこの最前が空いてたのでそちらへ。ステージちかーーい!
今回は関係者席になってたようだけど二階席もあるし、天井も高くて、キャパ350の小規模ライブハウスなのにホールみたいな雰囲気で素敵。


18:00、「a.n.d.r.o.p...」のSEとともに幕開け。

セトリはこちら↓


1.MirrorDance
2.Roots
3.Bell
4.Boohoo
5.Nam(a)e
6.Colorful
7.Lonely
8.Tokio Stranger
9.Image World
10.Missing
11.Traveler
12.Tayori
13.Prism
14.Saturday Night Apollo
15.One
16.Hyper Vacation
17.Yeah!Yeah!Yeah!
18Voice

en1)Vidro
en2)Toast


全体としては初日渋谷と同じ流れ。伊藤新聞によると、この渋谷・札幌が佐藤さん、青森が内澤さん、仙台が伊藤さん主導で決められたセトリだとか。


まずはなんといってもこれですね。はい。


Missing…………!!!!!!!!!!


10曲目、まさかのMissing。いやMissingて。いやいやいやいや…(笑)

もう衝撃的すぎてね、ライブ終わった後友達と顔合わせても
「Missing…」
「いや、Missing…」
「マジMissing」
「Missingて…」
しか言えてなかったwww


まさか"Back to the period"を待たずして聴けるとは!(←もう2024年終わるけど、あるよね?w

バンドで演奏するのは2019年12月の10周年ライブ@八戸ROXXぶり。その前は2015年の0.7pmツアー(それも八戸ROXX)、その前はもうperiod発売の2014年まで遡るわけで…
どう考えてももっとライブでやっていい曲だし、シングル曲を満遍なくやった10周年の人見記念講堂でセトリ落ちしたのも不思議…

↓以下読まなくてもいいです
2019年の八戸ROXXはものすごいチケット争奪戦で行けず、じゃあ私この曲聴くの2014年のperiodツアーzepp福岡ぶりかぁ…10年ぶり…!って思って当時のセトリ調べたら。福岡やってない?!アルバムツアーなのに?!zeppの上手側の2個目か3個目の柵のところで内澤さんのMCを泣きながら聞いてたのを鮮明に覚えてるのに…私が2014年に行ったライブはその一本だけだから、Missingをライブで聴くの初めてなの?!って今衝撃を受けています…そして自分この曲andropで10の指に入るほど好きで(←つまり死ぬほど好きってことです)、MVもまた3本の指に入るくらい好きで(←めちゃくちゃ好きで見てるってことです)、まさかリリースから10年経って初めて聴けるなんてねえ…(以上です)

曲前に、内澤さんも「次の曲は、かなり久しぶりにやります。大切な曲です」って言ってて、音が鳴った瞬間に開場全体でハッと息を呑んだ。そこからはずっと鳥肌…一言も、一音も聴き漏らさないように必死。
まず、♩君がいたことばかり思い出して笑う
って歌い出しからいいよね。「笑う」なんだよ、「泣く」じゃなくて…

本当に聴けて嬉しかったなぁ。またツアーのどこかでやってほしいな。


さて、あとは印象に残ったところをいくつか…

ミラダンの歌詞替えは♩やっぱり"俺らは北海道がすきだ!"
待ってましたとばかりに歓声!

4曲目"Boohoo"の入り、ドヤァ!!って感じで前に出てくるマエクンwwww 思わず「ギャーーー!!!!」って黄色い声出しちゃったごめんなさい大好き🙋‍♀️
マエクンニヤニヤしてたwww

"Colorful"では曲終わりに内澤さんがギターをキュイーーン!!って歪ませてて?、カッコよかった!!Colorfulカッコ良すぎるー

"Traveler"では内澤さんが入りを間違えて、なぜかちっちゃいガッツポーツw
佐藤さん、ここで黒ピックガードのテレキャス使ってた!!渋谷でも使ってたのかなぁ、気付かなかった…
マエクンはBoohooと、この曲でもピック弾き。佐藤さんは最後にピック投げてくれるけど、マエクンは全然投げてくれないんだよなぁ…くれよ…そのピックを…(笑)

"Prism"もまた聴けて嬉しかった!!後半で佐藤さんがSGを持ってる時点で「次Prismだー!!」ってなる感じ好き。
それにお待ちかねのマエクンの「♩フッフー!」いただきました!!!多分渋谷では歌ってなかったと思うんだけど…目の前でコーラス見れて最高😭

"One"ではラストの間奏の♩ラララ…のところで伊藤さんがっつりストレッチしてて皆で大笑い(笑)
そういえば下手側の最前にすごいノリのいい子がいて、珍しく(←笑)下手の方が盛り上がってた気がした!

"Yeah!Yeah!Yeah!"のベースも改めてじっくり聴くと本当に最高だ…
最前だとたまに「あ、絶対今私の方見てくれたな、目が合ったな」って思うことがあるんだけど、ハイすみません、この日の内澤さんの「♩負けないでよ」の目線、私がいただきました!!ありがとうございます!ハイ!!!

本編最後、"Voice"がこれまた良かった…
序盤からマエクンがイヤモニ外してみんなの声を聴いて頷いててそこからもう😭
Tayoriでも、Missingでも涙は出なかったのに、なんだかもう泣けて泣けて…いわゆる「一周回って元気な曲の方が泣ける」フェーズですね!!
この日、なんとなく終始空気が張り詰めてるというか、盛り上がりという点ではこれまでと比べると少ないような気がしてて。それがここにきて爆発!楽しくて、幸せな時間だった…


MCまとめ。
・Boohoo終わり
内澤「15周年の特別なツアーに来てくださってどうもありがとうございます!札幌だけの特別なセットリストを持ってきましたので、最後までよろしくお願いします。」

・Tayori前、セミアコのストラップが変な感じになっててわちゃわちゃしてる内澤さん
佐藤「何してるんですか?笑」

・札幌がこんなに寒いとは知らず、Tシャツで来たという佐藤さん
佐藤「これ(VidroロンT)衣装なんだけど、これ着たらもう着るもの無い…明日どうしよう?」
前田「お前天気予報とか見てこないの??普通見るでしょツアーの時!」

・佐藤「話変わるんだけどいい?前田さん今年初の長ズボンですね(笑)」
前田「天気予報見たら13度だったから」
伊藤「基準みたいなのあるの?」
前田「20度になったらですね。大体ゴールデンウィークぐらいからね。今年はちょっと早くて3月だったけど」
伊藤「なんか仙台で体調悪いって言ってたよね?笑」
内澤「俺らいつも前田くんの短パンの話してるよね笑」

伊藤「なんかこっち側(下手側)が暗いと思いましたよ」
前田「肌が少ないから…」

前田「来週は(また短パンかも)わかんないけどね」
佐藤「福岡、遅れてっから!」
前田「あいつらおせえからな!!」←www

前田「いいですよね、この仕事は短パン履けるから。」
佐藤「確かにサラリーマンだったらスーツとか着なきゃいけないからね」

伊藤「みんな短パン履くよね?(頷く前田佐藤)タカさんは履いてるの見たことない笑」
内澤「短パン…履かないっすねえ…。たまにTシャツ着てると驚かれますよ。この間、ナッシングスのたっきゅんとリハ?に行った時Tシャツ着てたらめちゃくちゃ驚かれました」
伊藤「それは驚くよ(笑)半袖バージョンのシャツは時々着てるよね。あと、たま〜にタカさん搬入の時Tシャツと軍手で来るよね(笑)スタッフが勝手に作った、Chicago BoyのTシャツ…」
前田「あれロンTだけどね」
佐藤「非公式の(笑)」

・札幌に前乗りしたという佐藤さん。
佐藤「エスコンフィールドに行きまして。これ前も話したけど(笑)、空港から札幌までの電車のチケットをもらってるんだけど、それを一回払い戻しして、(最寄りの)北広島駅までと、そこから札幌駅までのチケットに買い直すとですね、なんと!50円返ってくるんですよ!!どういうこと?笑」
内澤「前も言ってたね笑」
佐藤「窓口の人に50円もらって、なんででしょうね〜って話しして。ケチなわけじゃないですよ??って感じ出すために『えっ!そうなんですかー?!』って言って(笑)
伊藤「わかるわー(笑)」

・伊藤「一方、内澤伊藤の飛行機は大幅に遅延。まず機体の到着遅れて遅延して、ラウンジ行ったらタカさんもいて『ウス』って言って。乗ってからも、なんか乗ってた人が乗るのをやめて荷物を下ろしてますってアナウンスがあって、また遅延して。でもそれ後でタカさんに話したら『え、そうだったの?』って反応で」
佐藤「ノイズキャンセリングしてるから笑」
伊藤「スタッフも一緒に乗ってて、みんな『え、そうなの?』って反応で、みんな寝てやがるんだよ(笑)それで、遅れたから予定してた特急にもちろん乗れなくて、誠さんが払い戻せばいいじゃんって言って、でも会社違うというか飛行機と電車だから無理だろうなーと思いながら聞いてみたら、あ、普通に無理ですって言われて(笑)」
ということで、50円をゲットした佐藤さんに対してマイナスな内澤伊藤なのでした(笑)

伊藤「前田さんは前乗りできたんですか?」
前田「俺は今日来て、飛行機は一本前に乗れたんだけど、もらってた電車のチケットは前の時間のやつで、その通りの電車に乗ると明らかに遅刻なんだけど、それに乗って優雅に来ました。今も優雅な気持ちです笑」
「だから俺は、プラマイゼロ(笑)」

佐藤「皆さんもやってみてください、北広島で一回降りて、50円もらって(笑)」
伊藤「現状マイナスだから、帰りスタッフも含めてみんなでやる?200円くらいにはなるんじゃない?」←4人じゃんw

・エスコンフィールドで野球を見た佐藤さん。
佐藤「取材来てましたよ。(その前日大谷さんが50・50を達成してた)ドジャースのグッズ着てる人もいた」
伊藤「関係あんの?」「あ、そっか!」←自己解決w

佐藤「元々試合がない日だったんだけど、なんかの振替で1日だけ試合がありまして、それに行ってきました。それでチケット買おうと思って見てたら、サウナチケットというのがありまして、試合を見ながらサウナに入れるんですよ!」

佐藤「まぁ、サウナ入りながらだから、試合の方は疎かになるんだけど」
伊藤「お前が真剣に見ようが試合に支障はねぇだろ笑」
佐藤「いやまぁ、自分の中でね?」
佐藤「サウナのクオリティめっちゃ高いんだよ!ロウリュもできて、サウナストーンの中にボール型のストーンもあったりしてね」
前田「手すりとかもバッド出来てて」←ナチュラルに知ってるサウナアンバサダー前田w
内澤「バッド?選手のですか?」
佐藤「いや、そういうデザインのね笑」
前田「バッドがたくさんあるんだよ」

・北海道には修学旅行で来たという内澤さん。
佐藤「(青森の)隣じゃん!札幌にも来たの?」
内澤「札幌…多分札幌もきたはず。函館と札幌?」
伊藤「函館って、五稜郭?五稜郭ってなんなんですかね?ペンタゴンみたいなやつ?」
佐藤「何するんですか?」
伊藤「悪さしてたんだろ!」
内澤「ワルサーP38…」←なんのことか分かんなかったけどルパンのピストルの名前なんだね笑
前田「わるさわ…」
内澤「わるさわ?!笑」

内澤「洞爺湖とか行ったかな?洞爺湖の花火大会見ましたよ」
佐藤「修学旅行で花火大会??」
伊藤「そういえば今日食べたの洞爺湖の牡蠣だった気がする…」
青森に続いてまた牡蠣食べてるのウケたし洞爺湖で牡蠣が獲れることにびっくりw

・やたら伊藤さん喋るし話広げようとしてるな(笑)と思ってたら、
伊藤「次のセクションに向かうための休憩タイムだから」
佐藤「言うなよ(笑)」
伊藤「内澤さんが英気を養う時間ですから。そろそろ回復しましたか?いけますか??」

・アンコールで話し出す前に、お客さんの携帯のアラーム?が鳴って
内澤「地震?地震ですか?」
伊藤「さっき盛り上がりすぎましたかね」
前田「揺らしすぎた?笑」

・グッズの話。
佐藤「渋谷で言った時は何言ってんの?みたいな感じだったけど、今感じてるでしょ?!必要でしょ、ロンT!!冬は来るから!!」
「でも来週俺ら福岡行くんだけど、また『え?』見たいな反応されそう笑」

・TOKYO ISLANDの話。
佐藤「お台場から15分くらいかな?にある、海の森公園ってところで。オリンピックの会場で、馬術の会場として使われてたんですよ。バーベキューとか、キャンプとか、色々できるのに東京のビル群を一望できて夜景も見れるんですよ」
内澤「世界一の噴水もできるみたいですよ」
佐藤「そうなの??」
内澤「えー違ったかなぁ??」
↑調べてみたらほんとにできるみたいね!

佐藤「すごい広大な土地で…地面師が狙ってるかも笑」
伊藤「全部見た?」
佐藤「全部見ました!」
←仙台の時点ではまだ2話しか見てなかったのに(笑)というか仙台行ってなきゃ分かんない話だよなこれ

佐藤「プリミティブな…」←ちょっと声マネ
伊藤「そんな爽やかなもんじゃないよ!」
内澤「殺すぞとか言うんですか?」
佐藤「言ってたんじゃない?見てない?」
内澤「見てないんですよね、GIVENCHY(ジヴァンシー)は見ましたけどね、あと自慢師…」←チョコプラYouTubeののパロディのやつね、そこはちゃんとカバーしてんのねwww

佐藤「あっ、待って、北海道の人に対して広大って…やばい、『東京のひとはこれを広大というんですかぁ??』って言われちゃうw」
前田「北海道の人にとったら庭だよ」

・Vidro前かToast前か…
内澤さん「道半ばで、続けられなかった人もいる中で、15年やってこれたのは来てくれている人がいるからこそです。自分たちがかっこいいと思う曲を届けられるように、音楽を作っていきますので、これからもよろしくお願いします。」

Toastの間奏
「生きてると辛いこともあると思いますけど、それがあったからこそ、今があると思います。
一緒に生きて行きましょう。」

ちょっとこれまでとはニュアンスの違う言い方だった。紆余曲折ありながら、15年バンドを続けてきた彼らだからこそ、心からそう言えるのだろうな。

しかし、Toast良かったなぁ…内澤さん近すぎたなぁ…なんか毎回言ってる気もするけどこの日のToastは格別に良かった!!(多分次も言ってる)

「また、音楽で会いましょう」と言って、深くお辞儀する内澤さんに、客席からは「ありがとうーーー!!」の声。札幌に来てくれてありがとう、15年音楽を届け続けてくれてありがとう。
札幌待っていた人たちと、一緒に彼らを迎えられてよかった。幸せな時間をありがとう!



なんだか、しみじみといい夜だったなぁ…
andropに出会っていなかったら、行かなかったかもしれない場所、出会えなかったかもしれない人たち。
マエクンの言葉を借りるなら、「あ〜、良かったな」って感じ!(花*花w


結局全然観光らしい観光はしなくて、海鮮にラーメンに寿司にザンギにビールに日本酒に、ひたすら食べて飲んだだけだったけど(笑)、またきっとandropが連れてきてくれるよね。
それまでさらば札幌!!



さて、本日からツアー九州編!福岡に来てます!!andropが愛してやまない福岡。どんなライブを見せてくれるのでしょうか!

NEXT→9/28 ツアー福岡