2023/9/16(土)
androp one-man live tour 2023
"fab gravity" @仙台darwin



ツアー5本目!後半戦に突入!!

darwinは繁華街のアーケード内のビル地下にあるライブハウス。andropが初期の頃からライブしている箱だけど、私は初めてです。

今回もセトリは同じなのでMCを中心に書き出し。



9/16 仙台セトリ

1.Parasol
2.Lonely
3.Arata
4.SummerDay
5.September
6.Happy Birthday, New You
7.Halo
8.Hanabi
9.Black Coffee
10.Blue Nude
11.Ravel
12.Hikari
13.Tokio Stranger
14.Hyper Vacation
15.MirrorDance
16.Run
17.Voice
18.Toast

en1)Cosmos
en2)SuperCar
en3)Yeah!Yeah!Yeah!



今回の整番は90番台。
上手側真ん中あたりに位置取り。

まず一言、まじで最高だった!!!!!!!
正直ごめん、なめてました!!仙台なめてましたごめんなさい!!笑 こんなに盛り上がるなんて…!!こんなに最高を更新してくるなんて!!!!


まず1曲目の"Parasol"から最高。
新曲だからサビで手を挙げる人は半分くらいしかいないんだけど、1サビ後佐藤さんの口が「いいね!」って言ってるのが見えて…

なんか全体的に序盤からメンバーもお客さんもテンション高かった!
そしてこれは戯言だと思ってくれて構わないんだけど(笑)、目が合った時佐藤さんも内澤さんも確かに「お、またいるね」って顔をしてくれたと思う(笑)


「andropです!」と短い挨拶の後、"Lonely"
歌詞替えは♩"国分町"は砂漠~
内澤さんも佐藤さんもニヤリ(笑)

"Arata"は今まではどちらかというと静かにじっくり聴いていたいと思ってたけど、今回はもう動かないでいられないというか、思わず手を挙げちゃう感じ。

「暑いね~!」と言いながらシャツの袖をまくる内澤さん。"SummerDay"
4人ともめちゃくちゃ楽しそうで本当に過去イチってくらい最高のSummerDayだった…😭😭

♩暑い夏です でシャツの胸元をパタパタ…は見たことあったけど、♩今は少しのハミングで のところで指でジェスチャー🤏は始めて見た!可愛すぎる!!

マエクンはここで赤いベース。他の会場ではこの曲だけ?別のベースを使ってた気がするけど、仙台には2本しか持って来てなかったかな?


ここでMC。ニュアンス祭り。

内澤さん「ワンマンライブツアーfab gravity、お越しいただいてありがとうございます!」
佐藤さん「ありがとうございます!」

内澤「前回仙台に来たのは丸1年と…4ヶ月くらい前で」
佐藤「丸…?笑」←怪訝な顔w
内澤「丸…1年4ヶ月ぶりの仙台です!」
佐藤「丸ってなんだっけ(笑)」 

内澤「前回もツアーで来たんですけど、その前は弾き語りで…」
佐藤「あぁ、卓郎くんとね」
内澤「いやいや、あのあったじゃないですか、弾き語りになったやつ」←コロナで地方公演が内澤さんソロになったBeautiful Beautifulツアーのこと

佐藤「あぁ!」
内澤「その前の前…なんで、声出しできるのは4年ぶりになります!!」
👏👏👏

佐藤「東北…(青森が)近いじゃないですか?」
内澤「そうですね、仙台は、高校の時とか、よくバンドの大会とかで来てて…東北大会ってなると、大抵仙台なんですよ。それで時々来てて、すごい都会だなぁー!って。そこで勝ち残ると、全国大会ってことになるんですけど。」

内澤「初めてツアーで仙台に来たのは…2011年?ですよね。震災の年の5月で、電力問題とかあって、やるか悩んで、色々考えてライブして…その時の会場もdarwinだったんですけど、その時も来てくれた方っていますか?」

数人手が挙がる。
内澤「おぉー、いますね!ありがとうございます、なにかあげたいですよ(笑)」
「思いをね、届けますので」

内澤「夏の曲をやってきましたので…9月になりましたので、Septemberという曲を歌います」

"September"、"Happy Birthday, New You"
ミラーボールが回ってキラキラした光の粒が客席に降ってきて、とっても綺麗だったぁ…
佐藤さんのギターも良い…!!!

からの"Halo"、曲始まった瞬間にパッと立ち上がる別所さん~!!好きだ~!!

曲終わり、「ふぅ~…」と深くため息をつく内澤さん。体力使うよね(笑)

そしてなにやら下を見てにこにこ。何かと思ったら、最前に小さな女の子がいたらしく。

内澤「あの、ここに小さい子がいるんですよ。ん?大丈夫?音大きくない?☺️」←可愛すぎる、、、

内澤「誰ときたの?母?ん?母と姉?いいですねえ~☺️」

内澤「Septemberの時やっていいかな?って思いましたよ(笑)」←おっ●いねw
佐藤「英才教育ってことで(笑)」


内澤「皆さんそれぞれの花火の思い出を思い出しながら、聴いてください」

"Hanabi"

2018年にリリースされたこの曲、2017年の野音のライブのことを歌ってると思って聴くととてもしっくりくる。(これは公式で言っていたんだっけな…)

♩突然降り出した雨が優しかった
♩濡れながら 濡れながら 楽しいねって笑うんだ

って歌詞はあの雨の野音を思い出しているようで。
野音と限定しなくても、ライブのこと、バンドのことを歌っているようにも思える。そう思うと、
♩僕が手を伸ばす 君を手を伸ばす
涙が出そうだ
という歌詞に思わず涙が溢れ出す。

♩やがて儚く消える 花火でいい
何度でも 何度でも 楽しいねって笑うんだ

やがて終わりいつかは記憶から消えていくこの時間、今は大切に噛み締めていたい。


後半戦。
"Black Coffee"と"Tokio Stranger"、これまた照明が見たことない感じでかっこよかった!!

"Hyper Vacation"では飛び跳ねすぎて2番の冒頭からふにゃふにゃ言って歌えてなかった😂😂は~笑った😂😂

"MirrorDance"の歌詞替えは
♩やっぱり俺らは"仙台"が好きだ!

"Run"、"Voice"
そして本編ラスト、"Toast"

♩よくやった Toast!
の部分をこちらに歌わせてくれるの、本当に一緒にライブを作っているという感じがして嬉しいな。

アウトロでの内澤さんのメンバー紹介、
「オンキーボード、別所和洋!」
「オンキーボード、佐藤拓也!」
佐藤さん、えっ??って顔して片手でエアキーボードwww ギター持ってるのにwww

みんなで大笑いしながら本編終了。
はぁ、楽しかったなぁ。


アンコール。
客席からの"Encore"の合唱に導かれ、内澤さん1人登場。

内澤「素敵な歌声をありがとうございます!」

「去年fabってアルバムを出して、今回gravityというアルバムを8/23に出して、その数日後にすぐツアーが始まったんですけど、リリースしてこんなすぐにツアーっていうのはこれまでなくて、っていうのも今回のアルバムはこのツアーのために作ったので、どうしてもツアーに間に合わせたかったんです。
アルバムを作っている時に、こんなふうに聴いてくれたらなって思い描いていた顔が、今日見ることができて、やってきて良かったなと思いました。」

「次はアルバムの最後の曲です。
あなたに、ずっと届けたかった曲、Cosmosという曲を歌います。」

すっと息を吸い込んで一拍。
"Cosmos"

どのライブも同じではない、っていつも思うしどの曲でもそうだと思うけど、この曲は特に、各会場で歌い方やギターの弾き方が微妙に違って聴こえて、いつも新鮮な気持ちで感動する。



内澤「メンバーを呼び込みたいと思います」

内澤「久しぶりに酸欠になりましたよ…キーボード2人って(笑)」

なぜか入ってこないメンバー。仕方なく1人で話し始める内澤さん。笑

「…チラシを持ってきたんですよ。今度劇判をやる映画アナログと、私青森県出身なんですけど、今度その青森の八戸というところで初めて美術館でライブをすることになりまして、そのチラシを持ってきてますので…
メンバー呼んでますよー??」

ようやくメンバー登場w
大阪同様、袖で順番に一礼して定位置へ。
一番最後の伊藤さんはは真顔でゆっくり一礼(笑)

そこには触れず話し続ける内澤さんw
「チラシを持って来てますので、ぜひ帰りに持って帰ってやってください。」
「アナログは、会社が作ったようなのじゃなく、いろんな人の繋がりで生まれた、それぞれの想いが詰まった作品になってるので、10/6公開ですのでぜひ見に行ってください!」

佐藤「行くよ」
内澤「んっ?」
佐藤「すぐ行く」
内澤「なんですか?」
佐藤「公開されたらできるだけ早く見に行きます」
内澤「あっ、よろしくお願いします!笑
トムの日ですね!」

トムの日…?笑
会社の…ってくだりもなかなかびっくりした。昨今話題になってる事務所のこと、内澤さんも思うところがあるのだろうね。


佐藤「ツアーって週末やることが多いじゃないですか、そうなると平日は会わなくなるんだけど…皆さんなにしてるんですか?平日。内澤さんなにしてます?」

内澤「えっと…色々やってましたよ、取材受けたりとか、ラジオ出たりとか…デートFMもね、出ましたし」
佐藤「伊達ね」←これで初めて気付いた!!伊達政宗の伊達でdate fmなのか!!笑

内澤「あとは色々と制作したりとかしてましたよ。確認ごととか色々と…すみません!!(前いるカメラマンの方向に向かって謝る)諸々、提出遅れてまして…」

佐藤「誰に謝ってるの?笑」
内澤「皆さんもすみません、デモとか色々溜まってて…!」
「来週出る中津川ソーラーのこどもパレードっていうやつの曲も作ったりしてて…」

「でもねツアー中は、逆に休めていいですよ」

前田「え、お前これ休みだと思ってんの?」
内澤「いやいやいやいや(笑)」
佐藤「楽しいってことだよね」
内澤「ライブをしてる時が一番楽しいですね、幸せです、ありがとうございます!」

内澤「佐藤さんは何してるんですか?」
佐藤「今週はね、手越くんとのライブもありましたよね」
内澤「今週って、一昨日とかですよね?笑」
前田「おととい?めっちゃ昔のように感じるわー」
佐藤「そう、手越くんとライブして…今俺らの中に手越くん入ってる状態だから!笑 今ツアー今までで一番テンション高かったんじゃないですか?」

伊藤くんはどう?という振りに、
伊藤「私たちおととい手越さんと対バンをしてきたんですけども…」←妙に改まってて面白いw

伊藤「とある情報筋からですね、手越さんと私が小学校と中学校が同じだって話を聞きまして。その話めっちゃいいじゃん!ってなって、ライブの最後、なんかわちゃわちゃしてる時に、前田に今だ!いけ!!って押されて。『小中学校どこどこって聞いたんですけど…』って言ったら『違いますよー』って」

爆笑wwww

伊藤「確かに調べたらそう書いてあったんですけどね?ネットの情報を鵜呑みにしちゃいけないですね」
前田「一次情報しか信じるな、だな」


内澤「別所さんはシュートしてましたか?」
←いつも、何故かツアー先でもバスケしてる別所さんw(インスタにあげてる) ひとりでめっちゃ声あげて笑ってしまったw

別所さん「シュートしてますよ、だからずっとジャンプできてました」

後ろにいる別所さんが見えるように座り込む内澤さんに対して、
前田「ちょっと内澤さん、休まないでもらっていいですか?」
内澤「違いますよ!!別所さんが見えるように…別所さんが見えるようにって…!」
前田「あ、そこ座らないでもらえますか?笑」
内澤「こんなに体力がないとは…」
別所「内澤さんもバスケやったらいいんじゃないですか?」
内澤「私は多分…トラベリングしまくりですよ!笑」


グッズ紹介。
今回もローカルキーホルダーを手首につけて来た佐藤さん。
「こないだのライブで、関係者の方が普通に見にきてたんだけど、『andropのファンってめっちゃロッカーに荷物預けるんですね!!』って(笑)」

めっちゃ気合の入ったファンだと思われてるwww

話終わったあと、キーホルダーをマイクスタンドにかける佐藤さんを見て
内澤「あ、そこにかけるんですね~」
「それあげちゃえばいいんじゃないですか?」
佐藤「あげるよ?あとでね」
内澤「あとで!!わぁ、さすがです!!」
前田「やるなぁ~~」
佐藤「なんだよ笑」

名古屋でも大阪でもあげてたけどね、メンバーは見てなかったのかな(笑)

ツアーが進んでいくにつれ段々と短くなっていくグッズ紹介コーナー。ローカルキーホルダーだけで終わらそうとした佐藤さんに「終わり?」って顔の内澤さん。

佐藤「グッズ?グッズはそれだけでいいのかって?日傘もありますよ、雨兼用で。」
内澤「昨日も今日も突然の雨がすごかったですからね!」
佐藤「バッグもありますよ、傘もキーホルダーも全部入ります」
「でもやっぱりローカルキーホルダーだね、限定ですから、andropのファンはこんなにロッカーに荷物を預ける気合い十分な集団だって思わせましょ!!!」


内澤「さっき話そうと思ったことですけど…ウェルカムムービーの話ですよ!笑 見て…くださいました?」
パラパラと拍手。
佐藤「この反応見るとお客さん的には微妙っぽいよ(笑)」
内澤「いやもう、大傑作ですよ」
佐藤「大傑作!」

緊急謝罪動画面白かったw


最後そろそろ曲にいくか、ってなったところで、
別所「さっきちょっと気になったんですけど、なんでボーカルの紹介はないんですか?」

別所さーーーーーん😭😭😭
よくぞ言ってくれた😭😭😭
みんな気になってたから!!それ!!!

内澤「自分のですか?10年以上やってきてやったことないよね。なんて言うの?」
佐藤「わたくしは…」
内澤「わたくしは?急に?笑」
前田「THIS ISでもいーよ」

次のさいたまがどうなるか楽しみだ☺️


そんなこんなでラスト。
"SuperCar"、"Yeah!Yeah!Yeah!"

楽しくて楽しくて、暑くて暑くて(笑)
内澤さんの額から流れ落ちる汗がしっかり見えたし、佐藤さんの濡れた前髪の間から見える目がキラキラしてて…
大阪も汗びちゃだったけど今回も凄かった…!

Yeah!Yeah!Yeah!の最後のドラムのキメ、何回も何回もあって、またまた大笑い。最後まで本当に楽しかった。



「また、仙台に来れるように僕ら頑張りますので、それまでどうか皆さん、お元気で。andropでした!!」

「また、音楽で会いましょう。」





いやもう…めっちゃくちゃ楽しかった…!!!
終わってから「なんなの?どういうことなの?最高なんだけど?」しか出てこなかった。。

ここからさいたまと福岡…
一体…どうなってしまうんだー???!?!





段々揃ってきました◎



さて、仙台から1週間経ちまして、本日は中津川ソーラー武道館です!!
まさに今向かっております。
楽しむぞー!!