9/18(土)
androp Billboard Live Tour 2021 "Lonely" 
2部@Billboard Live TOKYO



ツアーオーラス!

最後の最後、運が舞い降りまして、なんと佐藤さん側の1番前のテーブル…!!震えた。
大阪でも隣だったお友達とキャッキャしながら開演待ち。楽しい🤗

この日はなんと塁さんがカメラマンに入ってくれてた!久々!ライブ中たくさん動いて写真を撮っててくれてて…写真展で見れるのが楽しみだ~



セトリはツアー通して同じ。
MC書き起こしメイン。


1曲目は"SOS!"

佐藤さんが近いよ~楽しそうだよ~😭
内澤さんの爪まで見える…😭

♩紡ぐ感動 抑えるコード
辿り着いた今日 ビルボード
こんな夜に届ける音
願いをのせて奏でる音

「ベィス!👉前田恭介!from神奈川!yeah!」

「キーボード!👉佐藤雄大!from T-SQUARE!」

「ジュンジュン!👉from山梨!」

「ギター佐藤拓也!👉fromジャパン!」

「ドラムス伊藤彬彦!👉fromアース!」

初っ端から超楽しそうな内澤さん🤣なぜかどんどん規模がデカくなっていくレペゼン(笑)思わず☺️って顔になる佐藤さんも😆って顔になる伊藤さんも最高だ~(笑)


"Moonlight"
9/22に無事デジタルリリースされまして、たくさん聴いてます!今回のサックス入ったバージョンも素晴らしかったな。


ここでMC。

「こんばんは、andropです!」👏👏

内澤さんが会場を上から下まで見渡すと、さらに大きな拍手。

「ビルボードツアー、Lonelyツアーファイナルでございます、今日は色んな想いで来てくれたと思いますけれども、しかもね、台風だったりして、大変な中わざわざこの時間を選んでくれてありがとうございます!」

「今日はですね、今しかできないライブをお届けしたいなという風に思って、楽しみにしております!僕ら本当は四人組なんですが、今日はビルボード仕様ということで特別な編成でお届けしております!いつも鍵盤で、キーボードでやっていただいております、佐藤雄大です!」👏👏

「今日はね、譜面でちょっとアレですけども、配信の方だと手元がガッツリ映ってますよね」

手元カメラに向かってピースする雄大さん。かわいいなw

雄大さん「はいみなさんこんばんはっ!よろしくお願いしますっ!」←義務的な😂

佐藤さん「セカンドになるとね、緊張感がとけて、毎回喋りますね雄大さんも」

雄大さん「そう…です、ね、なんかこう言ってもあれですけど喋らされてる感じも若干ありますけど笑、圧を感じたり瞬間もあったりとか…(笑)いやまぁありがとうございます、話振っていただいて。よろしくお願いします!」

内澤さん「そして!新しい顔ぶれでございます、サックス、そしてその他諸々色々…いろんな音を今日は出してくれます、近藤淳也、こと、ジュンジマン!」👏👏「from山梨、ということで…」

ジュンジマン「どうもジュンジマンです皆さま、今日は楽しんでいってください!」👏「山梨情報、知ってましたっけ?」「(内)え?」「よく山梨って僕が…」「(内)なんか山梨っぽいなって思って…」「おおぅ!当たり!」「(内)当たりぃ!イェイ!山梨、ジュンジマンです~」

共演者のことを事前に調べつくす内澤という男(笑)

「よろしくおねがいします、いうことで、今日はこの6人編成で今しかできない音をお届けしたいなと思ってます、よろしくおねがいします、自由に楽しんでってね!」



"BGM"

♩今日は "ツアーファイナルだから"
"思いっきり楽しもう"

内澤さん、また一段と気持ちが入ってるように見えたな。このツアーでこの曲が聴けて本当によかった。
ベースラインもめちゃくちゃ好き…。

余韻を惜しむように一拍置いてから、大きな拍手が沸き起こる。


"RainMan"

菩薩のような顔をしてアコギ弾く佐藤さん…🙏無事に殺されました…。
アウトロの雄大さんのキーボード、ちょっと変えてきててこれまた好き。音源はアウトロないけど、このライブ感最高。



MC。

「どうもありがとうございます」👏👏

「皆さんとこうやってね、手拍子だったりだとか、一緒に同じ空間で音楽を奏でることが本当に少なくなってしまったので、今非常に嬉しく思っております!ありがとうございます、楽しんでいただいてますでしょうか」👏👏

「皆さんのね、お手元にございますは…良いドリンクがありますね!今日Lonely Blueというですね、ビルボード特製のドリンクをですね、ツアーにちなんで作っていただきましたので、手拍子の片手間に、ぜひぜひお飲みくださいよろしくお願いします」

「じゃあ曲…いきますか?あっという間に終わっちゃうからね!」
「では…思い起こせば200…8年からずっと、新曲と言い続けて、最近やってる曲ですね!」

佐藤さん「2008年から?」←言い間違いじゃね?って言いたげな(笑)

内澤さん「ええ、2008年に作った曲」

伊藤さん「あ、そうなんですね」

佐藤さん「相当前ですけどね(笑)」

内澤さん「ええ、そんな前なんですよ。まだ、音源化してないですけど(笑)、新曲やりますね、ハイ。楽しんでってください(笑)」


"Know How"

こちらも11/3、デジタルリリースおめでとう!"demo 49"として、これまでライブで聴いてても好きな曲だったけど、音源聴いてさらに好きになったよ…!!アコギとベースとドラム、音数少なくシンプルで聴き心地が良いけど、よくよく聴くと絶妙な絡み具合をしてて、本当にカッコいい。
歌詞も、内澤さんの歌い方、声も好き。

このビルボードではサックスもキーボードも入って、まさに彩が加えられてる感じだけど、音源も最高なんだよな…
新曲の中ではMoonlightが頭ひとつ飛び出て好きだなーと思ってたけど、これはわからんくなってきた…。


そして"Blue Nude"
Know Howにしろこの曲にしろ、報われない恋ばっかだな、笑


♩重なる手の温もり 重ねた日々のあなた
ブルーに溺れてくすぐる髪と踊る
分け合うのは繋がり 優しい言葉は偽り
別々に戻る前に


♩ジャスト×◎▲◯★×●△…


瞬間マエクンがブハッて吹き出して、え、どーゆーこと?!って思ってたら、どうやら後で聞くところには
♩Just the two of us♩Just the two of us♩
ってわざと歌ってたらしい。

『Just The Two Of Us』っていう曲の進行?があって、ジュンジマンがそれをサックスで吹いてたからアンサーとして歌ったとか。

本当にただ歌詞間違えたのかと思って、おいおい内澤さんwって思ってた、申し訳ない(笑)
ちゃんと聴き取れてた人もいたけどね!


「どうもありがとう!」「楽しいですね、ほんとに。ありがとうございます!笑」

内澤さん「あっという間ですね~」
佐藤さん「早いよ!」「(内)早い!」「これ終わっちゃったらもうツアーが終わっちゃうんだよ」「(内)そうだよ」

佐藤さん「あっという間の6公演…なんでこんな雨の日ばっかりなんでしょう?笑」「(内)う~~ん…(笑)」「まして、ファイナルだっていうのに、台風まで連れてきちゃって。笑」「(内)でも良い思い出になるよね」「うん、RainManやれたしね」「(内)うん…いいよね、雨もね!ほんとは晴れバンドのはずなんだけどね?」

一同、シーン…(笑)

佐藤さん「うぅ…ん…笑」
内澤さん「うん…」
佐藤さん「でも、さ、我々ももう12年くらいやってるじゃないですか」
伊藤さん「そんなですか。」
佐藤さん「晴れだけではなく、雨が似合うバンドになれたら良いですよね」
伊藤さん「どちらかというと似合ってるんじゃないですか?笑」「(佐)もともと?」「うん」

佐藤さん「もっとさ、あの、夜の雨の、なんにも電気とかつけずにテレビも消して、ぱちゃぱちゃぱちゃ…ってなってるの、意外と良かったりしますよね」「(伊)好き好き」

内澤さん「あー、それは好きですよ。なんか、雷が似合うバンドもいいなと思ってますよ」「(佐)雷が似合うバンド?!笑」「(伊)雷…」

内澤さん「あのさぁ、フジロックのさ、最初のあたりのさ、レッチリのさ、雷でさ、停電になったりしてさ、その中でやってるのカッコいいなと思ったんだよね、キッズ内澤は。」「(伊)うん」「(佐)キッズの話に戻ったのね、いまね?笑」

内澤さん「そう、雷の似合うバンドもいいなぁと思いますよ、ハイ。」

佐藤さん「いろんなところにね(笑)。今回新たにジュンジマンが加わってやってる編成とか、次のツアーはライブハウスでやるんだけど、そっちはまた違うモードになったりとか、我々も12年やってきて色んなスタイルを作ってきたので、色んな…雷はちょっとよく分かんなかったんですけど(笑)、色んなところでね、似合うバンドになれたらいいなぁなんて、ちょっと、Lonelyを飲んでる皆さんを見ながら思いました。」

内澤さん「(笑)、そうですね、聴いてくれる人に似合うような音楽でありたいですよね。…と、いうことで…今年はですね、我々夏のイベントがなくなったりとかしてたもんで、夏の思い出ってのは少ないんですけども、色々と状況は変わってしまいましたけども、夏の思い出だけはですね、なくならないものでですね、今日もあなたと、夏の終わりですけれども、思い出を作れたらなというふうに思ったりしております。夏の思い出を…それぞれあると思いますけれども、思い浮かべながら、聴いて欲しい曲があります。Hanabiという曲を、聴いてください。」


"Hanabi"
今回のサックスが入るアレンジの中でも1番ってくらい好きだったかも。ラスサビ前の間奏のソプラノサックスの音色が、なんともノスタルジックで涙を誘う。


「泣きそうになりますね。…ありがとうございます!」
「ツアータイトル、Lonelyとついてますけれども、今日ひとりで来た、という方、もしくは画面の向こうで一人で観てるというそんなロンリーなあなたに、ひとりじゃないぞと、一人も楽しもうよという思いで、お届けしたい曲があります。Lonely、聴いてください」


"Lonely"

♩ロウリュみたいに~ で手くねくねする内澤さんに、シンベ弾きながら超ノリノリで躍るマエクン☺️最高~~


そしてクライマックス、今回見事に話題をかっさらっていったこの曲、"Voice"

「心で、歌ってください」

シンガロング出来なくとも、突き抜けるようなサックスが代弁してくれている。

♩明日でもない、昨日でもない
今日の自分を好きでいたい
未来も過去も納得したい
今の自分を好きでいたい

♩今君は君であるから
何したって良いんだよ
君が決める終わりだって初めだってあるから
君のいる世界ならもうずっと離れないから
夢も嘘も愛も闇もずっとずっと忘れないでよ


いつだって自分の指標になる曲。
大好きだ、ありがとう。



「ありがとう!!ラスト、あなたの心の声、もっと出せますか!」

"Super car"

この曲佐藤さんの近くで聴きたかったんだよねー!Super car大好き佐藤拓也よ。。笑顔が眩しい。。😭
んで配信見たらマエクンもニッコニコじゃん、、愛🙏一方でものすごい真剣な顔でドラム叩く伊藤さんも、これまた愛🙏


「心の声、聴こえました!ありがとう!」



アンコール。
内澤さん、佐藤さん、大きくお辞儀。

「温かい拍手ありがとうございます!」
佐藤さん「ありがとうございます!」

「もう…ツアーも終わってしまうなというふうに思いますけれども…いくつかですね、今日はお伝えしたいことがあります。…はぁい、お願いします~」

ぬるっと佐藤さんにバトンタッチ🤣

佐藤さんからグッズのお知らせと通販のお知らせ。

「そしてですねー、何からいこうかな?まぁあれですね、我々androp最近YouTube非常に積極的に色々更新しております!今までミュージックビデオを上げるくらいだったあのYouTubeを、週に何回も更新しております!ので、なんか、喋るだけのやつとかもあります!笑」「(内)えっ、喋るだけのやつ有るんですか?」「喋るやつ…喋るだけのやつとかもあります」「(内)誰が喋るんですか?笑」「メンバーが喋るだけのやつもあります」「(内)ああっ、そうですか!」

何この茶番?😂
佐藤さん繰り返してるだけwww

佐藤さん「なかなか普段YouTube見ない人も、andropのチャンネルを…チャンネル登録&ベルボタン&いいねボタン…これを(👍)、良いねって思ったらいいねボタンお願いします、よろしくお願いします!」

「それに、合わせまして、ジュンジマンのチャンネルもありますので、チャンネル登録、ベルボタン、いいねボタンを、お願いします!笑」

ジュンジマン「ありがとうございます笑、サックスプレイヤージュンジマンのjun-yaチャンネルみたいな感じで検索してもらえると出てきますので皆様どうぞよろしくお願いします!」「あ、明日、1周年なんですよ!」

内佐「おめでとうございます~!」👏👏
内澤さん「なんか動画あげるんですかじゃあ、1周年動画」
ジュンジマン「明日あげる動画はもうちゃんと予定に入れてありますね、予約?」

マエクン「なんか、コラボしましょうよ」
ジュンジマン「あ、ぜひ!ぜひ、お願いします!」👏👏「おっ、ほんとですよ??」

佐藤さん「今回のツアーで、初めて生でサックスの音を聴いたという人もいっぱいいると思うんですよね。だからね…いや、超良いよね?!どうっすか?超良くないですか??」

突然チャラくなる佐藤さんw

佐藤さん「いや普通に、マジで!なんていうの、かしこまっていう感じじゃない、普通にマジでいい!」
マエクン「めっちゃ良いよね」
佐藤さん「めっちゃ良い!と思ったんで、これを機に…」

ジュンジマン「あのほんとじゃあ、ジュンジマンのコラボ動画上がんなかったらどんどんどんどんつっついてください(笑)まだですか?って笑」

佐藤さん「andropチャンネルのこれが(👎)増えていく…笑」
マエクン「バッドボタンね笑」

佐藤さん「…はい、そんな感じで、YouTubeチャンネルだったり、ティッ↑クトッ↑クのチャンネルも…TikTokもあるんで…TikTokも密かにやってるんで、チェックしてみてくださいお願いします!」👏👏

「あとですね、我々androp、今年もう一回ツアーします!11月にツアーします!」👏👏

「ツアータイトルが、ワンマンライブツアー2021 Back to the door、ということで、doorという我々の3rdアルバムがリリースされてから10周年を迎えまして今年、これはもう思い入れのあるアルバムですから、doorに戻らなにゃあかんだろと。」

内澤さん「うん、戻るんですね、Back toするんですね」

佐藤さん「Back to doorということで、doorの完全再現ライブと、今のandropのモードが融合したライブになりますので、明日の夜までメンバーページ限定先行やってますので、まだ申し込みしてないという方はまだ間に合いますのでよろしくお願いします!」

内澤さん「楽しみだなぁ!」

佐藤さん「このね、タイトルがBack to the doorにするのもさ、色々考えたんですけど、ねえ、Reproduct doorとかさ、なんかわかんないけど英語を検索するとね、我々そんな英語強くないからね、一応やったんですけど、最終的にやっぱバック・トゥ・ザ・フューチャーだろ!ってことで…テーレーレーレレレレレレー♩」「(内)コラコラッ!だめだめっ!配信してるから!」「あぁそっか(笑)」「(前)そうだぞ、引っかかるぞ!」「(内)引っかかるから!」「(佐)あーたでしょそれはー!1番始めに!」「(内)ダメだよ!」「(佐)そんまま歌ってたじゃないですか!」

内澤さん「楽しみだなぁ~」
マエクン「楽しみだなぁ~」
内澤さん「どういうロゴとかもさ~」
佐藤さん「そうですね、まぁどこまでやるか分からないですけどね」

マエクン「ポーズやってよ!バックトゥザフューチャーのポーズやってよ!」

突然の無茶振り…笑

佐藤さん「バックトゥザフューチャーのポーズって何だよ!」
マエクン「ジャケットのポーズだよ!」
佐藤さん「ジャケットって何だよ!」
マエクン「ジャケットじゃねぇか笑」
内澤さん「マーティ・マクフライの…」
佐藤さん「マーティの?…マーティの?…それは…ツアーに来た人しか見れないんだよ!」
マエクン「あぁ~いいですね~~」
内澤さん「やるんだね(笑)やってくれるんすね(笑)」

墓穴を掘る佐藤さん…🤣
客席からは期待のこもった拍手(笑)

内澤さん「たのしみだなぁ~それは(笑)ワクワクだよ!」
佐藤さん「ワクワクですね(笑)はい、そんなツアーもあります、よろしくお願いしますー!」

「あとですねぇ、まだありますよ!来週、新曲Moonlightが22日にリリースになります!」👏👏

「Moonlightということでね、Moonなんですけど、9/21が中秋の名月、で、その21日の夜回って0時00分になった瞬間に、世界に放たれますね、ハイ。」
内澤さん「満月のように?放たれるわけですね」←?w
佐藤さん「はい、きっと…我々何かやる時は大体晴れてますので。」「(内)…そうですね、晴れてるでしょうね、きっとね」「きっと晴れてると思いますので、満月を見ながら聴いてもらえたら嬉しいです、よろしくお願いします!」👏👏

それから配信のアーカイブのお知らせ。
配信限定コンテンツ、スタッフさんのインタビュー面白かったな(笑)メンバーのリアクションが素な感じで(笑)チームandrop好きだ!

佐藤さん「お知らせは以上です!」

内澤さん「はい、では名残惜しいですけども、ラストの曲いきましょうか!」
佐藤さん「えぇ!!」「…えぇ?」
内澤さん「ええぇーーー(笑)…。」

とか言ってる間に流れ出すSaturday Night Apolloのイントロ(笑)容赦ないw

内澤さん「ふふっ(笑)今日は、土曜の夜でございます!Saturday Night Apollo」


ここでバックスクリーンのカーテンが開き、東京の夜の街が姿を表す。本当にこの一曲だけだったから勿体無いなと思ってたけど、佐藤さん曰くカーテンを開けるだけで音が全然変わるらしく、一曲だけにしたらしい。あと昼間だとガラスの向こうでヨガ教室をやってる恐れがあるからとかw


♩どうせならここらでフィーバー
といきたいもんだがどうだい "ビルボード"


同じくSaturday Night Apollo大好きな友達と隣で見れて楽しかったな~☺️


「どうもありがとう!良い夜を。」

内澤さん、ステージの端の方まで行って大きくお辞儀。

「どうもありがとうございました!また、音楽で会いましょう。」




2部セトリ

1.SOS!
2.Moonlight
3.BGM
4.RainMan
5.Know How
6.Blue Nude
7.Hanabi
8.Lonely
9.Voice
10.Super car
en)
11.Saturday Night Apollo


3週にわたっての毎週土曜のライブツアー、あっという間に終わったな~、楽しかった!!

さて先日はアルバムの発表や12月のアニバーサリーライブの発表がありまして(突然の大量の情報解禁にアタフタするオタクたち)、アルバムは豪華盤、通常盤ともに予約完了◎

最近の新曲たちに加え、まだ見ぬ(聴かぬ)新しい曲たちがあるって考えるだけで震える。間違いなく凄いアルバムになる。
アルバムが出るってことは、その先にリリースツアーもあるってことだし。
生きててよかった。

代官山UNITでのアニバーサリーライブは2部に当選。久しぶりのUNIT。ライブも増えてきて、徐々に元の生活に戻ってきたような感じ。遠征を解禁する地方組もいそうだし、みんなに会えるのも含めて楽しみ!!


さてさてもう明後日からはBttdツアーが始まるわけですが…実感なさすぎる!10日後にはファイナルなんだもんなぁ…

結局ファイナル渋谷のチケットは取れずだったので、多分その日は泣きながら渋谷で飲んでる。笑 
唯一行ける名古屋、大事な大事な一本、全身全霊で楽しんでくる!!!


NEXT→11/11 androp@名古屋CLUB QUATTRO