9/11()

androp Billboard Live Tour 2021 "Lonely" 1@Billboard Live OSAKA





ツアー2本目にしてセミファイナル、大阪!


もはや遠い昔のようだけど、せっかく色々とメモしてたので書く!



ビルボード大阪は今年3月のImage World周年ライブが記憶に新しい。また来れて嬉しいなー!



1部は下手側の4名テーブル席。別にとったのに、たまたま友達と向かい合わせの席で笑った😂


セトリは横浜と同じだったので、MCを中心に印象に残ったところなど。



15:301部開演。

大阪は上手側前方から、階段を降りてきて登場。


内澤さん白シャツ・黒のルーズなパンツ

佐藤さん紺のTシャツに黒スキニー、白靴下に革靴(好き)

伊藤さん黒シャツ黒パンツ、と横浜と同じ服装。

マエクンは白のタートルネックに、グレー?のスラックス、白スニーカー。(好き)


マエクンが立ち位置につくと綺麗に目の前で、伊藤さんも視界開けててバッチリ見える。最高!



1曲目、Q.E.D.

分かってるはずなのに、佐藤さんのギターから始まるイントロが原曲と全く違くて、新鮮にびっくりする。


基本マエクンを見る回と決めて、マエクンガン見。ほとんど客席の方見ないから、あんまり目が合う心配はしなくてもいい(笑)

前話してた緑のイヤモニはつけてなかったなー。どうやらこのビルボードツアーはsonyの新しいイヤモニのモニターをしてたみたい。



2曲目Moonlightを終えて、内澤さんから挨拶。


「こんにちは、andropです。今日は来てくださってありがとうございます。いろいろな思いで来てくれたと思いますので、期待以上の日にしようと思うので、よろしくお願いします!」


「大阪は、ありがたいことに今年は何回か来れてまして。本当に、今日このステージに立てたことに、感激してます」


「今回は、見ての通り、新しいメンバーを加えてのステージになってます。まずは、いつもサポートに入ってくれている鍵盤の佐藤雄大!そして、サックス、その他たくさん、で、ジュンジマン!」


👏👏👏

ピッとかしこまってお辞儀するジュンジマン(以下敬称略で…)


佐藤さん、「練馬のルパン!」とチャチャ入れ。たしかに黒シャツにほっそい黒スキニーに赤いネクタイ、ルパンみたいではあるが🤣



「次の曲は、そんなお二人から→Radio


内澤さんの高音が伸びやかで、聴いてて気持ちがいいなぁ☺️


伊藤さんの大きな「ワン、ツー!」の声で始まる"Kitakaze san"

神妙な顔でウッドベース弾くマエクン🙏



そしてまた「ワン、ツー!」からの"Neko"


横浜でもBPMめちゃくちゃ速いな!!🤣と思いながら見てたけど、改めて聴いたらめちゃ速いのはイントロだけで、歌が始まったらそうでもないのかな。

忙しそうなマエクンほんと最高なんだけど(笑)




オリジナルカクテル、"Lonely Blue"のお話。


内澤さん「今回のライブは、一人で来た人にも楽しんでもらえるように、って思いも込めてLonelyという名前にしまして。このカクテルの名前は、ロンリーブルーという


佐藤さん「ロンリーでさえ寂しいのに、その上ブルーって(笑)」


内澤さん「孤独と、悲しさ?笑」


佐藤さん「下は濃いブルーでしょ?でもね、これ、混ぜるとスカイブルーになるんですよ!(謎のドヤ顔)


「東京だと建物がたくさんあって空が見えないけどでも、空を見上げてると、みんな空で繋がってるんだなって。」

伊藤さん「お前最近結構それ言ってるよな(笑)」

佐藤さん「空は全てと繋がってるだから寂しくないですよね!!」

伊藤さん「なるほどですね〜〜」


なんだったんだろうこの流れ(笑)(笑)



内澤さん「レモンをね、こう、ツンツンするとね、また酸味が出ていい感じになるんですよね〜」「でもさっきから、ずっと手拍子したりしてて全然飲んでる暇ないよね(笑)ほぼ強制してるからね、やれ!みたいな(笑)」



「次は飲めるような曲を(笑)懐かしい曲をやります」と言って始まったのは"Waltz"

こちらもマエクンウッドベース。マエクンも伊藤さんも中盤まで出番なくて、ジッと時を待っている姿がなんというか健気(当たり前途中ウインドチャイムを鳴らして、またピシッと元に戻る伊藤さん(笑)



「今年というか、去年から、花火とか見る機会がなくなってしまいましたよね。僕は、花火っていうと、サマーソニックの花火を思い出すんですけど。」


佐藤さん「俺ら花火と言ったらそれだよねー」


内澤さん「淀川花火大会っていうのかな?今年はないのかな?なかったのかな?」



結構MC多めだったこの日。

「さっきから照明さんが今か?!まだ?!ってなってますけど(笑)」

「あんま喋るバンドって聞いてないんだけどって困ってると思う(笑)」


「夏の思い出を、皆さんとここでつくりたいと思います!」と言って、ようやくスッと照明が落ち、"Hanabi"


この曲、照明がもう、すんばらしくて!!!!!

Aメロでは、内澤さんにスポットライトが当たって、さながら雲間から光が漏れるような、暗闇に光が差すような。光を受けて、白いシャツを着た内澤さんが比喩でなく輝いて見える。


そして、♩涙が出そうだ のところで客席に向かってパッと光が開いて、サビではバックにオレンジ色の花火のような模様が。


素晴らし!!!すぎました!!!!!!!


どの公演も良かったけど、大阪のこの照明は本当に素晴らしかった!!!!


もちろん曲も本当に良くて

曲終わり、「泣きそうになるよね。」と内澤さん。

今ここで、同じ音と気持ちを共有してる喜び。




「ロンリーな、あなたに。」→Lonely


伊藤さんの「ヘイッ!」が大きく聞こえた!横浜はこんな声出てなかったと思うんだけどな。


SOS!、Super carときて、本編は終了。




アンコール。


色々とお知らせがあります、と内澤さん。

「発表するのは佐藤さんでーす!」

丸投げ笑ったw


まずは横浜と同じく、グッズやYouTubeのお知らせ。



「最近僕らYouTubeに動画をたくさんあげてまして…1年に3回くらいだったのが、最近3日に1回は上げてますからね!」


「最近はYouTubeがすごい重要らしいんですよ、皆さんも見てるんじゃないですか?子猫の動画とか、猫ちゃんの成長のやつとか、大食いとか。プロ野球速報とか(笑)」



「それから、密かにティックトックも始めてまして。」

伊藤「それでいいんですか?イントネーション笑」

内澤「通天閣みたいな感じだよね?」


この佐藤さんの謎イントネーション、もちろん冗談で言ってるのかと思ってたんだけど、このあとの東京公演で、まさかの本気で言ってたってことが判明した(笑)底が知れないぜ佐藤拓也😂


TikTokにしかあげてない動画もあるみたいなんで、ぜひそっちもお願いします!」



と、ここまでは新しい情報じゃ無いんですけど


思わず横に座る友達と顔を見合わせる。

まさか!!


「こないだですね、僕らのdoorってアルバムを、出してからちょうど10年経ったんです。ということで、そのアルバムの、完全再現ライブをやろうと



と、と、飛び上がった😭😭😭😭😭



11月にツアーをやります!東京名古屋大阪で、doorに戻る、ということで"Back to the door"というツアー名で。このあと情報が出ますので、よろしくお願いします!!」


大歓喜!!!!!!!!!

また年内にツアーがあるなんて!!!!!


佐藤「もう10年も経ったんですね〜」

内澤「売れば売るほど赤字になるCDね(笑)担当の方、あとから始末書書かされたらしいよ(笑)」



どこでだったか、佐藤さんのテンションの高さは故郷が近いからだ、って話になって、「いやそんな近くねーから!笑」

あとで大阪はみんなテンションが高くなるんですよ〜って内澤さんが言った時に、マエクン「故郷から近いからな〜」 佐藤さん「いやその話また長くなるから!!」ってわちゃわちゃしてたの面白かった(笑)


マエクン「今日はご両親は見に来てるんですか?」「いや今日は来てないよ」「そっか残念〜お会いしたかった〜」

多分マエクン発言したのこの部分だけだった気がする(笑)




内澤「雄大さんなんかありますか?」


雄大さん「いやー、特にないですね。」


伊藤さん「雄大さんのマイクが(笑)」


雄大さん「そうそう、なんかマイクが…(やたらキラキラしてるマイクを取り出して見せてくれる笑)なんで俺のだけこんななの?笑 内澤さんとか佐藤さんとかじゃなくて、何で俺なの?笑」



一旦ここで落ち着いた、と思わせて、

佐藤さん「最後に言わせてください!」まだ話す🤣


「さっき(ジュンジマンのこと)練馬のルパンっていじったんだけど、その後曲中にルパンのフレーズ入れてたんだけど、皆さん気付きました?!」


全然気づかず(笑)


ジュンジマン「そうなんですよ!気付きました?全然?笑 …2部で見てください!」


佐藤「1部だけって人もいるから笑」

ジュンジマン「配信で見てください!」


良いまとめ(笑)

それからアンコールでも入れてたらしいけど、また全然気づかずだったw




アンコールは横浜と同じく"Saturday Night Apollo"

これとSuper carはマエクン白いベースだったな。カッコいい。


歌詞変えもあって、

♩どうせならここらでフィーバーと行きたいもんだがどうだい "ビルボード大阪


めっちゃカッコよくてテンション上がったんだけど、どの曲のどこで歌詞変えしたのか終演後どーーしても思い出せなくて、ファイナルの東京で聴いたときはアーーーッ!これだーーーッ!!!ってなった(笑)



まだまだ外は明るい16時過ぎ、そんなことを忘れさせるこの空間、大好きなSaturday Night Apollo。まだまだ夜は始まったばかり。




「また、音楽で会いましょう」




1部セトリ


1.Q.E.D.

2.Moonlight

3.Radio

4.Kitakaze san

5.Neko

6.Waltz

7.Hanabi

8.Lonely

9.SOS!

10.Super car

en)

11.Saturday Night Apollo



2部へ続く!