9/4(土)
androp Billboard Live Tour 2021 "Lonely" 2部@Billboard Live YOKOHAMA


あっという間に2部の開場時間。

2部のお席はサービスフロアの4人テーブル。また上手!佐藤さんにちょっとだけ近づいた(笑)
視界はこんな感じ


お料理を食べながらしばし待ち。高いけど、頼んじゃうよね…


18:00開演。

再び下手後方ドアから登場。
心なしか、1部の時よりリラックスしているような。


1曲目…雄大さんのムーディーな鍵盤から始まり、軽快なドラムとギターがイントロを奏でる。
"SOS!"

うーん、これは嬉しい!初っ端からメンバーの楽しそうな顔がよく見える!
内澤さんはよく上手側を見てくれてて、何度も目があった気がした☺️(思うのはタダ)

内澤さんによるソロパート紹介もあり(笑)
「ベィス!from横浜!」
「キーボード!from T-スクエア!」←雄大さんのサポートしてるバンド?みたい
「サックス!from…JAPAN!笑」
「ギター!from岡崎!」

ノリノリなマエクン☺️
さすが、馬車道が庭な男(笑)


2曲目は1部と同じく"Moonlight"
ジュンジマン(呼び捨て?失礼)がウインドチャイムの横にぶら下がっているいろんな正体不明の楽器(←)を鳴らしてる。
ほんと、ジュンジマンと佐藤さんばっかり見てて内澤さんの記憶がない…😅


挨拶を挟んで、3曲目。


♩笑ったこと忘れないように
そっと思い出はポケットに


BGM!!!!!!だ!!!!!!!!
歓喜!!!!!!

1部から何曲かは変えてくるとは思っていたけど、これは結構ガラッとセトリ変わる感じ?!

今回1部2部ともに内澤さんはギター持たずだったけど、弾き語りツアーでやっていたこの曲、佐藤さんの指弾きに合わせて歌っているのにまたグッとくる。ドラムもまた良いんだこれが😭


♩ああ 目に映らない もう戻らないとしても
温かい声が 優しい歌が 彩るよ


シングル版(挿入歌版)には入ってない、この部分が本当に好き。名曲すぎる…!!


そして"RainMan"
今日も外はシトシトと雨の降る中のライブ。さすがの雨バンド。笑
アコギを弾く佐藤さんも、好きだ…もうなんきせよ好きなんだけど…ギターの音色だけで涙を誘われる。


そしてここにきて、"Know How"!!
最近ストーリーとかYouTubeでレコーディング映像を出してたから楽しみにしてたけど、1部でやらなかったから今回はないのかな~と思ってたんだ!!嬉しい!!!!!!


♩今日あなたのために休みを取るの
いつにもなく寂しい画面越し
止まる 電波のせいにした
言葉じゃ足りなくて目を閉じて数えた


「止まる」のあとのタンタンタン、のところ、内澤さんもレコーディング動画でやってたけど、合わせて👏👏👏って動いちゃうよね~~


♩また会えるなんて 夢見てたって 不安で仕方ない
「今を生きろ」って今が こんな世の中じゃなあ

♩命消えるまで いなくならないで

♩眩しいのは生きてくこと あなたと
今日が戻らなくても

パンチラインが多い…!!☺️🤜🤛



からの、"Blue Nude"
この曲も毎度イントロで嬉しくなっちゃう!
ソプラノサックスが合わさって、またどこか違う世界に入り込んだような感覚。

Know HowとBlue Nudeの2曲は兄弟のような感じがしてる。抽象的だけど、ほんの少しのリアル。


MC。
「今年は、フェスとかも中止になって、花火とかも見れなかったですよね。」

「夏の思い出…作りてぇなぁ!」(天を仰ぎながらキメ顔)

突然始まった小芝居🤣🤣🤣🤣なにこれ😂

マエクン、佐藤さん「作りてぇ…な…!!」

伊藤さん「それ俺も入れてくれるんスか?」←wwwww

流れ的に雄大さんでオチ。
「作り…ますか…!★」

ありがとう、雄大さん(笑)


というわけで、"Hanabi"
両部ともに聴けるとは!嬉しかった~!



MC。
ここでだったか忘れたけど、マエクンの話題。

「さっきも言いましたけど、横浜は前田くんの地元ですよね。」
「ええ、ここら辺がそうですね、僕のね、庭ですよ。みんなどう?横浜」「いいよね?横浜いいでしょ???」

謎に圧をかけるマエクン😂

「最近ロープウェーもできたしね」
「前田の庭に勝手にロープウェーがつけられた」←wwww


あと、オリジナルカクテルLonely Blueをおすすめする佐藤さんと内澤さん。

内「こうね、レモンをつんつんってすると、酸味が出てまたいい感じになるんですよね」
「僕らの音楽でこう、レモンをツンツンって…え、どういうことですか?笑」

いやこっちが聞きたいよ(笑)(笑)


そういえば、ストローが2本入ってるね、あれ、1本の人もいる??2本入ってますけど、1人で飲むんですよーみたいなことを言ってたのは1部だったかな(笑)


と、いうわけで"Lonely"

ラスサビのところ、♩い↑つまでも Lonely Lonely Lonely… って歌うの、ライブ感があって良き。
アウトロで「るるるる…♩」って歌うとこ、色気ダダ漏れすぎて困る…🤦‍♀️



ライブも終盤。
事件はここで起こった………。
聴き慣れた、でも懐かしいあのイントロ。
早速内澤さんがクラップを煽る。


"Voice"


想定外すぎて、衝撃すぎて、呆然…。
しかもイントロ、憎いアレンジをしてて、Voiceのメロディ、と思ったら別のフレーズ(←こっちは生で演奏してる)が入って、Voice…と繰り返して、Voiceなの?!Voiceじゃないの?!?!って、完全にandropの手のひらで転がされる私😇


♩今日も僕は誰かだった
君と僕が踊るための抗争
始めたのは誰かだった
夢や希望の嘘


多分、生でやったのは20年1月の人見が最後だから、1年半以上ぶり。ちょっと久しぶりすぎて、クラップ忘れかけてた…!

人見以前は、andropの不動のライブアンセムだったこの曲。セトリに入らない方が珍しかったけど、ここ最近は着席が多くて声も出せず、すっかり姿を見せなくなってた。

失って気づく、じゃないけど、久しぶりに聴いて、私相当この曲が好きだな、と再確認する。きっとみんなそう思ってると思うけど。

前のように声は出せない。けど、たしかに会場がひとつになったと感じる。その力を持っている曲。


♩明日でもなく昨日でもない
今日の自分を好きでいたい
未来も過去も納得したい
今の自分を好きでいたい


涙が止まらなかった。楽しくて幸せで。



「心の中で、歌ってください」

ラストは"Super car"


♩夢を駆けろSuper car
笑い合っていたい
新しい困難な道
君はどこへ向かう?
ボリュームを上げて


Voice→Super carの流れは!!!!反則だって!!!!またしても涙ドバドバ。

またしても一瞬で終わったような気がしたけど、ここで本編終了。



アンコール。

1部と同様、佐藤さんからお知らせがいくつか。超ニュアンス。。


まずはグッズのポーチの話になって、

佐藤さん「ゴルフボールが入るよね」
マエクン「そうだね笑、ティーも入るよね笑」
佐藤さん「マーカーも(笑)」

内澤さん「マーカーって?」

マエクン「マーカーいいね、マーカー作るかandropで!笑」

内澤さん「マーカーって何すか?」「マーカーって…」

ゴルフトークで盛り上がるマエクンと佐藤さん。スルーされまくる内澤さん🤣🤣🤣


そしてファイナルの配信のお知らせ。
配信になるとみんな喋らないよね~と不満げな内澤さん。(笑)
さっき(Hanabi前の)みたいに小芝居入れればいいんじゃない?って話で何故かビーチボーイズの話になって、

内澤さん「広末は誰?」
佐・前「「ジュンジマン」」

見事にハモるふたり🤣

内澤さん「でんでんでん…♩」←POISONのメロディー
佐・前「いやそれ違う!笑 反町違い!笑」「GTOな(笑)」

話題が古いんだよ、、🤣反町世代じゃないからなぁ、あんまよく分かんなんだよな(笑)記憶飛びすぎてるけどとにかくなんか面白かった(笑)


そしてYouTube企画「androp room」のお知らせ。

ジュンジマンもYouTubeチャンネルを持ってるらしく、
ジュンジマン「チャンネル登録、高評価、ベル登録お願いします!」
佐藤さん「えっなになにそれ?」
ジュンジマン「ベル登録しないと通知が来ないんですよ、だからベル登録お願いします!も言わないと!」

YouTubeでも先輩なジュンジマン!頼りになるわ~(笑)

佐藤さん「👍もね、お願いしますね、👎はダメですよ!」

内澤さん「なんなんだろうね、いらないよね、👍👍でいいのにね!!」←やさしいせかい

佐藤さん「それとコメント欄もありますので、コメントもしてくださいね!YouTubeをよく使う人は、コメント欄も見るらしいんですよ。」

内澤さん「コメント欄…無しにしません?これからでも無しにできません…?」

変なコメントとか批判とかもあるんでしょ~と結構本当に嫌そうな内澤さん😅

それに対してそんなコメントには内澤くんが反論していけばいいんじゃないというテキトーなご意見(←多分伊藤さんw)
内「ぷんぷんぷん(💢手で描きながら笑)のマークつけてね笑」
佐「あれね、血管のマーク?のことね笑」

伊藤さん「リプで喧嘩していくって、新しいな(笑)」


この人たちおいくつだっけ?😂笑
はー面白かった(笑)
未だにandrop room観れてないから、早く観ないと、、、!



「最後に一曲だけ。」
「今日は、土曜の夜、でございます!」

アンコールは1部と同じく"Saturday Night Apollo"
 

♩突き抜けるようなフリーダム
これ以上我慢しなくていい

♩自由になっていいんだよ
今日はサタデーナイト
踊ってしまえよ


ほんと内澤さん気持ち良さそうに歌うよなぁ☺️目を細めて、ミラーボールでキラキラと輝く会場の後ろまで見渡している。

ラスサビ前で、もう終わってしまう、と胸がきゅっとなる。ずっとこの時間が続けばいいのにな。



「また、音楽で会いましょう。」


2部セトリ

1.SOS!
2.Moonlight
3.BGM
4.RainMan
5.Know How
6.Blue Nude
7.Hanabi
8.Lonely
9.Voice
10.Supercar
en)
11.Saturday Night Apollo



Voiceが衝撃的すぎて、2部はかなり記憶が飛んでる🙄もっと色々話してた気もするんだけどな~。


ひとまず、ツアーを無事迎えられて、初日を終えることができたことが本当に良かったな。
生きとし生けるもの全てに感謝。 #思想強め


そして昨日はツアー大阪に行ってきました~!
そちらの感想もぼちぼち。

NEXT→9/11 androp@Billboard Live OSAKA