9/4(土)

androp Billboard Live Tour 2021 "Lonely" 1@Billboard Live YOKOHAMA





Beautiful Beautifulツアーから2ヶ月…ビルボードツアー、やってまいりました!


3箇所を回るツアー、初日は横浜。

昨年7月にオープンしたばかりで、andropとしても初めての会場。


みなとみらい線、馬車道駅からすぐ。建物からしてお洒落。



今回も2部構成で、1部は14時開場、15時開演。開場に合わせてグッズ販売がスタート。




直前まで音沙汰なかったからどうなるかと思ってたけど、2日前にお知らせが!


とりあえず、チャコールグレー(Beautiful Beautiful)のロンT、メッシュポーチ黒、カラビナ、アクチャを1つ購入。


ポーチは予想外の手のひらサイズ🤣イヤホンとかコード類入れたり、飴ちゃん入れるのによさそう。笑

アクチャはo1つだけあっても何が何だかだな笑



席は上手のDR席。

視界はこんな感じ。



フロアの4人テーブルよりも広々してるし荷物入れもあって椅子には肘掛けもついてるし、いい感じ☺️



また、今回もアーティストカクテルが登場。名付けて "Lonely Blue"




アルコールが出せなくて、ノンアルだけなのが悲しいけど😢

ブルーキュラソーにカルピスに炭酸。甘くて美味しい〜



15:00、天井から吊り下がっている大きなシャンデリアがしゅーっと折り畳まれ、暗くなる。


メンバー、下手側後方ドアより登場。どこから入ってくるかは知ってたからびっくりはしなかったけど、くそう、下手席羨ましいぜ



あれ、なんか人が多い??

メンバー4人、サポートキーボードの雄大さんに加え、痩身の男性がサックスを持って登場。

ステージは下手からベース、ドラム、ボーカル、ボーカルの真後ろにキーボード、その横にコンガ(!)&ウィンドチャイムやらなんやら、上手にギターという順に並んでいて、開演前に「コンガ、伊藤さんが叩くのか??(キーボード挟んでるけど)」と思っていたけど、このサポートの方の場所だったか!


ラジオとかで、ひとり他の楽器でサポートを入れるって話はチラッとしてたから、もしやストリングス?と思っていたのだけど、管楽器ね!なんだなんだ、豪華だな〜!!



服装。ビルボードだけど、割とみんないつも通りな格好(笑)

内澤さんビックシルエット白シャツ、黒のゆるゆるパンツ、黒靴

佐藤さん紺のTシャツ、踝丈の黒のスキニー、白靴下、黒の革靴かっこよかった

伊藤さん黒シャツ、黒ズボン

マエクンTの上にカジュアルなジャケット、黒ズボン、白スニーカー


毎度マエクンだけジャケット着てくれる、ありがとうありがとう🙏🙏



内澤さんがマイクの前に立つと一際大きな拍手。



1曲目

開演前、みんなでLonelyとかかな〜って話してたんだけど、まさかの大穴、きました!!

正直予想外すぎたのと、イントロも全然違うアレンジだったから曲名出てくるのに時間かかった🤔



♩会いたいのに 会えないように

塞いでは 声も出ない

息をする 息をする

会えないのに 息をする



まさかまさかの、Q.E.D.!!!

全くやってくれるよandropは(笑)


2018年の0.9pmツアーぶりだなぁ。その時もびっくりしたけど


サポートの方はソプラノサックスを吹いていて(知識がないのでクラリネットかなにかと思っていた私…)、一気に楽曲がジャズの方向に向く。


ほげーっとしている間に1曲目終わってしまった



そしてまだ未発表の新曲、"Moonlight"



♩苦しまず悩まず歌えたら

歌えたら どんなにいいか

悲しみも痛みも消えるなら

消えるなら どんなにいいか


♩朝が来ても夜のままな今日で

流されようが 笑われようが

誰かのせいじゃない 誰のためじゃない

信じてみる 鳴らす音



「苦しまず」で自然と始まったクラップは、「信じてみる」のところでスッと止まり、サビを待ち構える。


サビ終わりのフレーズ、サックスと佐藤さんのギターがユニゾンして、太く突き抜けるような音に進化している。


もう涙が出るくらいかっこよくて…一体どこまで連れてってくれるんだろう…




ここで早くもMC


「こんにちは、andropです。今日は来てくださってどうもありがとうございます。いろいろな思いできてくれたと思うので、期待以上のものを見せていきたいと思ってますので、ルールは守りながらね、自由に、楽しんでください」


「サポートの紹介を。まずは鍵盤の、佐藤雄大!」👏👏👏


「そして本日は、サックス、その他たくさん!(笑)で、ジュンジマン!」


え、なんて??(笑)と思っていたら、本名は近藤淳也さんというらしく、でもメンバーからは「ジュンジマン」と呼ばれているらしい。笑


演奏の素晴らしさもさることながら、曲中クラップが起こるところでは大きく手を叩いて煽ったり、メンバーがMC中後ろでリアクションしたり頷いたりしてくださってて、分かる、分かるぞこの人柄の良さ!!



「次の曲は、このお二人から。」


Billboardライブではお馴染みになっている曲、"Radio"


ジュンジマンの仕事の多さよ!笑

曲ごとにサックス2本、コンガ、ウィンドチャイム、タンバリンにマラカス(シェイカー?)などなど、1人でいくつ操るの?!過剰労働じゃない?!😂

正直メンバー見るだけで精一杯なのに、雄大さんも見たいしジュンジマンさんも見たいしで追いつかない!笑


佐藤さんは、今回かなり上手段上の方を見てくれて、嬉しかった。。やっぱ佐藤さん側って他で得難い幸せ感があるよ〜




「座ってばっかりいたらね、エコノミー症候群になっちゃいますから。自由に手を叩いてください」


続きまして、マエクンはエレキベースからウッドベースに持ち替えて"Kitakaze san"


音源ではストリングスが担ってる部分をサックスで。軽快で気持ちがいい!




照明がカラフルなスポットライトに変わって、その時点でくるな!と思ったらビンゴ。"Neko"


なんかめちゃくちゃBPM速くて心配になった😂こんなだったっけ?!



♩離れないように離さないように

にゃーにゃーにゃーにゃーにゃー

ずっと一緒に



可愛すぎる歌詞☺️

ラスサビ前の「ワンツースリー」では、1.👏2.👏👏3.👏👏👏と客席との掛け合いがあって楽しい。




「懐かしい曲を。」


"Waltz"


ミラーボールが回り、会場全体が星空のようにキラキラと輝く。

マエクンはウッドベース、ジュンジマンさんはここではなんとフルート!多才すぎか!!?



♩愛することが ここにはたくさんあるよ



内澤さんの声色が本当に優しくて、胸がきゅっとなる。ツアーの弾き語りでも聴いたけど、Waltzやっぱり好きだ




MC。ニュアンス。。


「こうやってお客さんを目の前にして、演奏できるのが本当に嬉しいですね。バンドマンは、夏といったらフェスとかイベントとかありますけど、今年は、というか去年からですね、なくなってしまいましたから。だからといって、実家僕の地元は青森なんですけど、実家に帰るってわけにもいかないですし。花火とか、ほとんどというか、一回も見れてないですよね。今日ここで、夏の思い出を作れたらなと思います。」



"Hanabi"



う、う、嬉しかった!!😭

夏の終わりだし、ビルボードにぴったりだろうから、聴きたいなと思ってたんだ〜!



♩空は綺麗です

まだ変わらず綺麗です

僕が手を伸ばす 君も手を伸ばす

涙が出そうだ



Hanabi、名曲すぎませんか?!😭



MC。オリジナルカクテルのお話。

今日も今日とてMCぐだぐだだったな(笑)


1人でも楽しめるように、と、Lonelyというツアー名で、Lonely Blueというカクテルを作った、との事。

今回はノンアルだからか、ちゃんとライブ前にメンバーも飲んだみたい。



「そんな、Lonelyなあなたに。」



"Lonely"


リリース以来初バンドでの生演奏!

この1ヶ月半、ほんとひたすらに聴いてたな〜


まさにネオンのような色合いのカラフルな照明がステージを染める。内澤さんの白シャツもサイケ柄に(笑)


アウトロの部分で、らららららら〜♩と歌う内澤さんが楽しそう。

最後ドラムのキメでバシッと終わるの本当に好き☺️



パッと照明が明るくなり、内澤さんがにやっと笑いながらクラップを煽る。"SOS!"



♩皆がお前を待ってるみたいな夏も過ぎ去って

自粛してコロナと闘って

いくつものライブ無くなってしまった


歌詞変えは

♩辿り着いた先 "ビルボード"



内澤さんが「ベィス!」と言ってマエクンを指さした後、「from…横浜!!」と続けて、マエクンベースソロ。胸熱!


からのキーボード、そして今回はサックスのソロパートもあり!かっこよかったー!

ラストの佐藤さんのギターもかっこよくて楽しそうで☺️



溢れる多幸感はそのままに、ラストは"Super car"

口ずさみながら、時には腕で大きくリズムを取りながらギターを弾く佐藤さんを目の前で見れて本当に嬉しい☺️



この曲がきた時点でまさかとは思ったけど(笑)、これにて本編終了。秒すぎて🙄

曲終わると同時にマエクンがひとりでサッサと帰ってて笑った(笑)




アンコール。

再び下手側から登場。


内澤さん「いくつか、お知らせがあります!」

と言って、話すのは全部佐藤さん(笑)


まずはグッズの紹介。特に詳しくは話してなかったけど話してくれよ〜!!着用写真が欲しい😢それでどんだけ購買意欲掻き立てられるか(笑)


そして、ツアーファイナルの東京公演の生配信の発表!これは嬉しかった〜!!もちろん現地行くけど、アーカイブ観るしね!こないだの六本木のは収録だったから、生配信だったらMCもカットされないはずだし


内澤さん「配信になると、とたんに喋らなくなりますからね、皆さん」「こう、マイクからスッと離れるよね(笑)しゃべってくださいね!」



最後に、公式youtubeチャンネルでの新コンテンツ「androp room」が始まるというお知らせ!まだ観れてないけど会員コンテンツも色々あるのにそんなにたくさん大丈夫かしら?!🤔


評価の👎ボタンがあることに内澤さんがぶつぶつ言ってて可愛かった(笑)「あれなんなんだろうね!?いらないよねえ!!」



そこからTikTokの話(andropで検索するとHikariKoiの次くらいになぜかSongsが使われているらしい。そして何故か外国の方がよく(多分わかってない)使ってるらしい…)をしたらしいんだけど、私は🚺に駆け込んでいて聞けず🥺佐藤さんがめちゃくちゃ面白かったらしい〜くそ〜(笑)




ちょうど帰ってきた時に曲がスタート!


「今日は土曜の夜、ですね!(ニヤリ)


"Saturday Night Apollo"

今回のツアーは毎回土曜だからね、ぴったりだ!

半分小躍りしながら着席、からの座りながら小躍り💃

はぁ、またライブハウスで何も気にせず踊りたいよ😭





1部セトリ


1.Q.E.D.

2.Moonlight

3.Radio

4.Kitakaze san

5.Neko

6.Waltz

7.Hanabi

8.Lonely

9.SOS!

10.Super car

en)

11.Saturday Night Apollo




アンコール含めて1時間10分くらいかな。

ほんと、秒で終わった

続きまして、2部!