おはようございます音譜

 
 
お休みの朝から
愚痴を吐かせていただきます
 
さわやか気分でお過ごしになりたい方は
スルーしてください
 
 
おじいちゃん(義父)
アルツハイマー型認知症です
 
いろいろなことが起こって困っています真顔
 
無駄な通販しちゃうとか
※医者に止められてるサプリなど
バッグをいつどこで失くしたのか分からなくなっちゃうとか
今日のことさえ、誰とどこで何をしたのか思い出せないこととか
30分前の記憶もなくなるとか・・・
 
地域包括支援センターの方に電話で相談して
私がイライラしないで済むにはどういう方法があるのか聞いてみましたが
これといった解決法はありませんでした
お金が払えるならある(高額な老人ホームに入れちゃうとか)
 
センターの方に
「時々デイサービスに行かせたらどうか」と言われました
デイサービスに行った日の日数分は
通販しちゃったり物を失くす確率が減るからだって
※根本的な解決法ではない
 
1週間全くデイサービスに行かなかったとき
何かやらかしちゃうリスク
7日/週
 
1週間に3日デイサービスに行ったとき
何かやらかしちゃうリスク
4日/週
 
そういう考え方タラー
 
デイサービスから帰ってから通販しちゃう可能性も十分あるのでは?
そう思いましたが
面倒くさくなったので指摘しませんでした
 
身体に不自由がある高齢者には優しい介護サービスがありそうだけど
中途半端に認知症が進んでいるだけの高齢者には優しい制度がない真顔
 
 
先日の事件←事件というほどのことではないかも
歯医者の予約を勝手にしてきているようなので
歩いて行けるので一人で行ってその後覚えていない
歯医者さんに電話で確認してみたら
入れ歯を作る予定になってるとか!?驚き
 
受付の方では状況が分からないので
歯科医ご本人から電話をいただけるようお願いしました
 
夜の8時頃歯科医から電話が来ました
 
歯科医は高齢者をだまして法外な診療を疑われていると思ったようで
とっても穏やかに事の次第を話してくれました
 
とある日曜日(休診日)に歯科医がたまたま仕事をしていたら
おじいちゃんがふらっと来て
「歯がおかしいから診てくれ」と言ったこと
 
診療日に改めてきてくれるよう予約取ったけど
忘れちゃって行かなかったこと
 
また予約を取り直して
当日の朝電話をして来院してもらい
治療計画を提示し本人の了解をもらったこと
 
決まったことに対しては
詳しい治療計画書を作成して渡したこと
計画書見つからないけど
 
予定の入れ歯は取り外しのタイプでした
差し込むタイプは土台の骨がもろくて無理
補聴器の取外しもイヤになっちゃう人に
取外しタイプの入れ歯は無理にきまってる真顔
 
歯科医の見解では
入れ歯がなくても
それほど不自由はないらしい
 
入れ歯の件
ソッコーキャンセルさせていただきました
かぶせ物の直しだけしてもらうことにした
 
 
他にもイライラが溜まって
気温体温越えの日にエアコンガンガンつけながら
ホットカーペットも使っていることとか
電気のスイッチ修理で業者よんだこととか
※修理費一万円也
 夫の弟(実の息子)が資格持ってるから頼めばタダだった
じい友とランチ5日連続だったこととか
諸々・・・
私、先日キレちゃいましたメラメラ
 
始めはシュンとした様子で聞いていたおじいちゃん
途中で逆切れ!むかっむかっむかっ
 
・・・そんな日も
晩ごはんはうちで私の作ったものを食べます
 
晩ごはんの頃には
昼間のやり取りなど忘れているおじいちゃん
 
私は決して忘れませんからねメラメラ
 
 
ニャンズが癒し♡
 

 

フレッドの肉球↓

 

ジョージの肉球↓

 

いつも癒しをありがとう♡

 

 

ブロ友の皆様

今日も愚痴を聞いてくれてありがとうございます♡

 

 

素敵な一日をお過ごしくださいラブラブ