こんにちは音譜

 

本日2回目の投稿です

 

最近読んだ本の備忘録本

 

『よけいなひと言を好かれるセリフに変える

言いかえ図鑑』 大野萌子

 

自分の言い方を見直すキッカケになる本

なるほど~って思うことありました

無意識にハラスメントの加害者にならないように

好印象を与えられるように

お仕事をされてる方は特に参考になる例が多いと思います

 

 

余談ですが・・・

この本を家族にも読んでもらいたいと思いました

でも、自分で読みたい(知りたい)と思わないと糧にならないと思うので強要はせず

「この本、ためになることが書いてあると思う

でも、ためになると感じるかどうかは人それぞれだから

まずはパラパラ読みをしてみて、読みたいと思ったらしっかり読んでみて」

夫、娘、息子にそう言いました

 

娘、パラパラでなんとなく分かったからもういい

夫、まだパラパラしてない

 

息子は・・・以下に記します

 

この本には『子育て』の章があります

 

その一例がこちら

よけいなひと言↓

「言うことを聞かないからママは出ていくから」

伸びるひと言↓

「言うことを聞いてくれないとママはつらい」

 

よけいなひと言の方は『子どもを脅す言葉』です

 

息子が

「ママさ、言うこと聞かないから出ていくって言ったことあったよね」

息子が小学校低学年のころ

 

「そして本当に出て行ったよね」

私は玄関から出て裏口の方に隠れ

息子が「ママがいなくなっちゃう」って悲しんで

すぐに飛び出してきて

「ごめんなさい」って言うこと期待していた

 

しばらく経っても息子が探しに来てくれず

隠れているのが馬鹿らしくなって

そろそろ家に入ろうとしたとき

やっと←

息子が飛び出してきました

 

そして見つけてくれた♡

 

そんなこともあったっけ・・・

脅す言葉だけではなくて

実行までしてしまった母です

反省します真顔

 

息子

「あの時、ママがいなくなったからゲームでもしようかって思ったら

パパがすぐ探してこい!お前が行かないとママがへそを曲げてすごく面倒なことになって、みんなの迷惑だって言うから

仕方ないなぁって思って行ったんだよね」

 

衝撃の新事実発覚!

そんないきさつがあったとは!

 

うちの息子にとっては

全く脅しになっていなかった・・・

 

夫までグルだった・・・

 

子育てアルアルですね

 

え、うちだけ?

 

 

皆様、引き続き

素敵な一日をお過ごしくださいラブラブ