こんにちは音譜

 

 

本日2回目の投稿です

 

 

週末は『農ライフ』頑張りました

ほぼ夫ですけど
 
備忘録もかねてのご報告をさせていただきます
お付き合いくださいませ
 
 
キウイ植えました

ヘイワード(メス木)×3本

トムリ(受粉用のオス木)×1本

 

 

果樹を植える予定の場所の穴掘りしました

予定では

プラム(移植します)×1本

受粉用のプラム(未購入)×1本

レモン異なる種類を1本ずつ(未購入)の計2本

レモンは寒さに弱いけど・・・どうだろ

 

移植するプラムのことですが

おじいちゃんがプラムって何か分かっていないくせに←

なんとなく買ってきちゃって

なんとなく植えちゃったものです

道端だよ~おじいちゃん・・・

 

しかし、調べたところ

この種は1本では実がならないガーン

1本で実がなるものもあるのに、よりによって・・・

 

そういう訳で

受粉してくれる木を追加購入します

だけどここにはもう1本植えるスペースなし

 

こんなに元気で移植するの可愛そう

でも、仕方ない

 

余談ですが

おじいちゃん、他にも何か分かってないくせに

購入して植えたものがあります

アケビです

椎茸ハウス2号に這わせようとしていましたが

ハウス壊れちゃったのでここに移植しちゃいました

 

調べたら

これも1本では実がならないらしい・・・

もう1本購入しようにもホームセンターや園芸店で見かけません

ネットなら売ってるけど、そこまでの執着ナシ

 

おじいちゃんに

どこで買ったか聞いてみると

「○○だったと思う」

○○ってスーパーですよ!

生鮮食品の隣にでも置いてあったか!?むかっ

 

 

アスパラの根っこみたいなものを植えました

ダイソーで購入したミニフェンスを挿したら

可愛くなりました♡

 

 

種まきもしました

パァ~って蒔いて水かけただけですけど

ホワイトクローバーは

キウイ棚の下に蒔きました

適度な保水のグラウンドカバー目的です

四つ葉のクローバー探しもできる♪

 

イエローマロウは

ハーブコーナーに蒔きました

今は活用の仕方が分からないけど

育ったら調べます

 

 

理想のポタジェガーデン作り

少しずつ進んでおります♡

 

ポタジェガーデンとは

野菜、ハーブ、草花、果樹を混植した

実用と鑑賞の両目的を兼ね備えた庭のこと

 

果樹やお花に気をとられ

お野菜の準備が遅れていますけど・・・

 

 

 

皆様、引き続き

素敵な一日をお過ごしくださいラブラブ