おはようございます音譜

 

 

本日は

『鶏ムネ肉のスイチリマヨ弁当』

 

・鶏ムネ肉のスイチリマヨ

・韓国海苔巻き

・お花のゆで卵(昨夜の仕込み)

・にんじんのカンタン酢漬け(作り置き)

・ブロッコリー

 

スイチリマヨ=マヨスイチリ

どちらが先?

 

鶏ムネ肉に小麦粉をまぶして焼いて

スイートチリソースとマヨネーズで味付け

娘の大好きMENU♡

 

韓国海苔巻きはこちら↓

焼くだけの冷食

 

娘の持ち弁当↓

 

夫と息子と私の置き弁プレート↓

 

おじいちゃんのアルツハイマーの病院受診日です

私が付き添う予定でしたが

大ゲンカしてからイヤになっちゃって

おじいちゃんはすっかり忘れてます

今日は夫に都合をつけてもらい

付き添いを代わってもらいました

夫、お昼ご飯は病院後に家で食べるそうです

 

毎回そういう訳にはいかないので

いっそのこと受診やめちゃえば?

そう思っています←鬼嫁

アルツハイマーの症状を遅らせる気休めの薬を処方してもらい

せっかくもらった薬を飲み忘れている状態なので

病院に行く必要性を感じません

 

今回の『スイチリマヨ』は鶏ムネ肉で作りましたが

海老も美味しいです♡

娘は本当は海老の方が好き

 

ですが海老は・・・

息子にアレルギーがありまして←たぶん

 

『食物依存性運動誘発アナフィラキシー』

 

海老そのものを食べることは大丈夫ですが

その後に運動するとアナフィラキシーを起こす?かも?

 

高校生の時にそれっぽい症状が出ました

 

本人は自覚ないけど相当ヤバかったんです

本人は水分不足による熱中症だと思っていた

保健室の先生の診断がアナフィラキシーでした

下手したら命も危ない

 

保健室の先生が必ず受診するようにっていうから

念のためにアレルギーの専門医を受診

数日後になりましたけど

 

発症時の状況(お昼ご飯のあと体育で持久走した)や症状から

原因は『食べたもの+運動』と推定されました

 

なぜ『海老』ではないかと???

 

その時もお弁当ブログを書いていたので

ブログの画像を参考に

『海老』が有力候補!

ブログやっててよかった♡

 

『海老』を食べて運動したら

本当にアナフィラキシー反応が出るのか?

試してみないと分からないのであくまでも有力候補です

危険なのでやりませんけど

 

なので

絶対『海老』とも言い切れませんが

息子がいるときはなんとなく避けてしまいがちな食材です

 

現在も息子は

アレルギー発作が出たときに飲むお薬を携帯しています

してるはずです←

 

そんな息子ですが

海老、外で食べているようです

「オレ、海老好きなんだよね~

 食べても運動しなければいいんでしょ

 

そうなんだけども~

 

母は心配性真顔

 

 

皆様、素敵な一日をお過ごしくださいラブラブ

 

 

《追記》

starさんからゆで卵のお花についてコメントをいただきました

作り方の過去記事はこちらです

お花ゆで卵の作り方↓