(公開期間が過ぎたので、リンクを削除)
第31話「合体最強銃と哀戦士」
ビークラッシャーの出現に危機感を持ち、攻撃してきたデズル軍団だったが、新戦士ミンがデズル最強親衛隊をひとひねりで撃退。その強さに目をみはる甲平たち。しかし、すべての戦い否定するミンこと李は、二度と超重甲はしないと言い放ち、新兵器セミッションマガジンを渡すことを拒む。そこにデズルが現れた!!
--
インプットライフルを完成させる最後のアイテム・セミッションマガジンを持ってきた李だが、戦いを拒む彼にとって、最強の武器を完成させることは望まずに、渡す事を拒む。
そこに、ビークラッシャー、そして、マザーメルザードに産みなおされたデズル(デズル・ザ・グレード)が戦いを挑んでくる。トンボウガン、ブライトポインターも通用しないデズルに追い詰められていくビーファイター達。
そこに、戦いの意味を見出し、駆けつける李。完成したインプットライフル・カブトニックバスターは、デズルを粉々に吹き飛ばしてしまう...
最初にミンが登場したときにインストゥルメンタル・ヴァージョンであった挿入歌『Last Soldier』が、戦うことの意味を見出したときにコーラス入りの通常版となり、ミンの活躍を盛り立てるのが、今でも印象に残っている。
カッコいいの一言である。