三倉石を御紹介します。今年の3月3日に以前同じ水石会に所属して、今は高齢のため活動をやめている方のお宅を久し振りに訪ねて頂いた石です。

 

 工場跡地の空き地の中に、石付き盆栽が枯れ、木が絡んでだままの石が残されていました。石は写真の通り、U字型で、中央の窪んだ箇所に小さな突起が付いているのが、変化を与えて印象的でポイントになっています。

 

 形姿は、馬のようにも犬のようにも見え、人それぞれだ想像を巡らせたら良いと思います。                                                                           (巾33  高さ25  奥行き 10cm)

 

 

 また、右側の切れ込みには、二枚目の写真のように枯木がからんで食い込んでいました。

 

 これは一旦除去しましたが、枯木が付いていても面白いと思い、またはめ込んで普段飾っています。

 

 過去石付き盆栽であったことを記憶しておくためでもあります。