このところ2年位は水石の投稿が少なくなりました。この間水石の方は、意欲が低下したというよりも、むしろ高くなって忙しくなったというのが理由です。投稿したい石もたまっていますので、今後御紹介に努めて行きます。

 

ちょうど1年位前に、島田の方が水石を処分したとの話を聞き訪問。この方は盆栽を趣味として、水石は全て三倉石のようで、盆栽棚や倉庫に無造作に置かれていました。お父さんから引き継いだ石でそれほど関心がなく、台座に乗せたまま盆栽と一緒に水を掛け、台座は腐ったり亀裂が入ったりした状態でした。

その中で4石を安く譲って頂き、その後も、遊びがてら2回訪問して、計20石近くを譲って頂きました。その後全て台座を作りました。

               (巾15cm、高さ19cm)

 

 この石は、最初に訪問したときに一番良いと思った石です。頂上の剣山、右に峰が流れて、剣山の下には縦長に抜けあり魅力を高めています。

 

 肌は、滑らかではありませんが全体が鮫肌のようであり均一に覆われ、良質な石質を感じます。