アカヤシオ   平地で咲くとは思いませんでした。

 

山つつじ   早くも咲きました。

 

椿 エレガントスプレンダー  重いので持ち上げました。

 

椿

 

水仙  植えた覚えのない花形です。

 

マーガレット

 

オステオスペルマム  これから開きます。

 

マラコイデス

 

桜   膨らんできましたがまだ数日かかりそうです。

 

 

 23日(土)から4日間連日雨でしたが、今朝は晴れて眩しい日の光が降りそそいでいます。

 

 アカヤシオを緑花木センターで買ってきて7,8年になりますが、初めて咲きました。山岳地帯の尾根などで見られ、5月頃に咲きます。

 

 浜松の近くでは、南アルプスの南端にある岩岳山の頂上付近に群生しているので、私もこのアカヤシオを見にこれまで3回登りました。就職した頃近くの京丸山に登りましたが、幻のアカヤシオでした。これがトラウマになりました。

 

 あえぎながら登っていくと山頂や尾根付近にアカヤシオの古木が群生し、ピンク色に覆われて、中腹から山腹はピンク色に染まっている景観は感激です。

 

 以前投稿したアカヤシオの記事です。

  2015.4.29  〃(1)   〃(2)

  2019.4.29