昨日統一地方選挙が行われましたが、戦後最低の投票率を記録したとのことです。どの選挙でも、投票率の低下傾向が続き、どこまで低下していくのでしょうか。
 私は、棄権したことはありませんが、私の身近な人は、最近は一度も選挙にいたことなどないと自慢(?)し、私の方が変り者ではと・・・爆  笑
 選挙に行かないのは、自分が行っても世の中が変わるわけではないとか、行かなければと思っているけど、つい面倒で行かなっかた、こんなところが大方の理由かと思います。
 他の先進国の投票率がどの程度かわかりませんが、北欧などは、80%を超えている国もあると記憶しています。
 政府はもっと選挙が盛り上がるように選挙制度を改善してほしいと思います。しかし、投票率が低い方が政治家にとって都合がよいのでは・・・・・と思ってしまいます。