サムネイル

みなさま!
中村水名子 なかむらみなこです。
宜しくお願い致します!




いつも小さな存在から始まる


本日は、

モンテッソーリの学びでした。

【モンテッソーリ教育から始まる

ピアノレッスン】


音楽教室どるちぇ 

大原由紀先生による勉強会です。



今回は、

数の敏感期の教育に関して。

算数教育を中心に学びました。



目の前の生徒さんが求める心を

満たすような教育とは?



敏感期は、

一生に一度のエネルギーを持つ。

楽しくて集中力が持続しちゃう!



大原先生の写真で見た数字の巻物。

1から9999まで記入できて、

糊付けしてどこまでも太い巻物になる。

中には2キロほどの重さのものもあるって!



私は、

幼い頃から実物を知っています。

母がモンテッソーリの先生だったので。



私の弟は、

森の幼稚園に通っていた頃に

数字遊びが大好きでした。



数字の巻物は

幼稚園バッグに収まりきらず、

何本も小脇に抱えて登園する姿。

私は今でも覚えています。



きっと、

嬉しくてたまらなかったのでしょう。

自分でじっくりと考えて継続する力。

大人になった今も発揮しています。



GWに実家で、

モンテッソーリの話をしていたら、

なんとなく自然な繋がりを感じて

心からポカポカしてきました。



数量、重さなどを

目で見て触り、声に出して体感する。

ますます深い学びです!




まちの小さな音楽教室から

豊かな音楽体験を届けます

おんがくのいえ なかむら音楽教室