サムネイル

みなさま!
中村水名子 なかむらみなこです。
宜しくお願い致します!




勇気づけ指導者の会


image

私の大好きな学びの時間!

松井美香先生のもとで、

全国の先生方とともに学んでいます。



おんがくのいえ
なかむら音楽教室では、

アドラー心理学を指導法に取り入れて

はじめの一歩から楽しく丁寧に
レッスンしています。


松井美香先生から
(写真の上段中央のお方です)
「レッスンは、興味づけです」

というお話がありました。



生徒さんが主体性を持って
楽しく学ぶうちに、
音楽がどんどん好きになって、
上達していく。
それって素敵なことだなぁ!
って思うのです。


今回の学びは、
『リトミックの要素とピアノレッスンを
どう組み合わせるか?』
グループで話し合い、発表して、
みんなで共有しました。
幼児教育のご専門の先生から

具体的な指導法をお聞きしました。



そこで、

目からウロコのようなお話、

いっぱい聞けちゃいましたー!

「リトミック=動きと思ってませんか?」

おーっ!なるほど!



みなこ先生は声楽が専門なので、

新鮮な言葉や、レッスンでの活用法、

いっぱい聞いてワクワク!大満足!

早速、レッスンでやってみたい!

勇気づけ指導者の会で学んだことは、

ほとんどといって良いほど即実践!



あ!

ところで前日のブログの続きです。

上手く繋がりそうなので…!

前回は、こちら。



モンゴルに一泊してから

直ぐ訪れたのは…

はい!このお方の国です!



はーい!ドイツです。

ボンのベートーヴェンハウスに

先週行ってまいりました。そして、

一週間の旅行のあいだに

ライン川クルーズしてきました。



これは、途中で船を降りたときです。

ブドウ畑🍇の丘からライン川を眺めました。



あ、話を戻しますね!

船がローレライの前を通り過ぎた時、

小学生くらいのお子さんたちが

自然発生的に「ローレライ」を大合唱!

先生は、お子さんたちの後ろから

微笑んで見守っていらっしゃいました。



小さなお子さんも、

年上の子と一緒に大きな声で歌ってました。

とても可愛いかったです〜!

「ローレライ」は、

ドイツのお子さんたちの中に

年齢問わず浸透しているのですね。



そう!

なかむら音楽教室では、

いっぱい歌をとりいれています。

毎回必ず、童謡だけでなく流行りの歌も!

小さな生徒さんもいっぱい歌っています!

ピアノも、歌心あふれるといいな!



🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀


私が毎日拝読しているのは、

松井美香先生のメルマガです。

こちらからどうぞ🎵


🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀



おんがくのいえ なかむら音楽教室

公式LINE  お問合せ専用

スタンプや一言メッセージを頂くと

私とつながることができます。

お問合せは、こちらからどうぞ。

↓      ↓      ↓      ↓      ↓

友だち追加

🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀


まちの小さな音楽教室から

豊かな感動体験を届けます

なかむら音楽教室


#勇気づけ
#勇気づけのピアノレッスン
#松井美香
#幼児のピアノ
#リトミック
#千葉市稲毛区
#長沼町音楽教室
#宮野木町音楽教室
#長沼町ピアノ教室
#宮野木町ピアノ教室