サムネイル

みなさま!
中村水名子 なかむらみなこです。
宜しくお願い致します!




第8期 勇気づけ指導者の会


先日は、

第8期 勇気づけ指導者の会。

テーマは練習に対する考え方、伝え方。



今回も、素晴らしい学びの時間でした。

生徒さんご自身が、心から

「ピアノって楽しいな!」と思えて、



保護者の皆様が、

「我が子の活躍が嬉しい!」

「上達していく姿が眩しい!」と思える。



そのためにも私たち指導者は、

練習方法や言葉がけに

さまざまな工夫をしている。



グループ内でのディスカッション。

そして、全体の発表。

その後にアウトプット。



グループ内でアイデアが生まれて

全体で発表すると、磨きがかかり、

教室で実際に体現出来るようになる。



それをひとことで、実践。

自分の言動や感情が、

生徒さんに伝わる行動。



「練習しなさい!」

「なんで出来ないの!」などなど。

ピアノ練習にまつわる威圧的な言葉。



いったい誰の?何のための練習かな?

生徒、保護者、先生。

三者が分かり合えるようにしたい。



ちなみに、わたしの教室では

関係者専用の公式LINEを

活用している。



レッスンの中で「ここぞ!」

と思う瞬間の写真や動画を、

編集してその日のうちに保護者に送る。



すると直ぐに反応があり、

「家と全く変わらず寛いでますねー!」

「こんなに上手になったのねー!」



などの喜びの声が保護者から上がる。

お会いして、話せない時には、

コミュニケーションがとれる。



なーんて偉そうに言っちゃってますが

昨年秋に始めたばかりで、

まだまだ未熟です。



動画編集は、できる範囲で。

先生も楽しんでいます。

もちろん、音楽の学びが最優先で。



さぁ!

今日は、これから聴覚トレーニング。

行ってまいりまーす!



松井美香先生のメルマガは、

こちらからどうぞ。

↓     ↓     ↓     ↓     ↓


🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀


必要なかたに、

思いが届きますように✨✨✨

以下の方法で、

私と一対一のやりとりができます。

スタンプか、何かひとことで

つながることができます✨✨✨

友だち追加




🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀


まちの小さな音楽教室から

豊かな感動体験を届けます

なかむら音楽教室