サムネイル

みなさま!
なかむらみなこです。
宜しくお願い致します!




第8期 勇気づけ指導者の会


松井美香先生のもと、

全国の先生方と共に学ぶ

コミュニティ。



アドラー心理学を主軸として

指導法や教室運営などを

メンバー同士で学び合う場。





今回のテーマは、

「発表会に向けて、生徒の

モチベーションの保ち方」



まさに!

今の私にピッタリの

テーマだったー!



勇気づけの先生方と 

ディスカッションをしていると

皆アイデアがあふれ出てくる!



私は今回、司会を担当。

途中で笑い転げちゃったり!

楽しい雰囲気で議論は進む。



勇気づけの先生方の発表会。

開催時期、経験年数、様々。

学びがいっぱいあった!



私が今回シェアしたのは、

自分の時間を知るところから

始める、ということ。



24時間の円グラフ、

1〜12週までの週間スケジュール、

一週間の綿密なスケジュール。



どんなに小さなことでも

練習して出来たことに対して

自分でごほうびスタンプ!



計画が具体的だったからこそ、

突然不安になってしまったり

中だるみしたりすることがない。



もしも、

スランプに陥ったとしても

解決策は直ぐに見つけられた。



友好的で、

助け合う雰囲気が

自然と出来る仲間がいる教室。



「あの子も頑張ってるんだ」

そう思って、お互いに

励まし合っていた。



レガート学習、大成功!

みんな良く出来たよね。

私は、見守るだけだったかな!

 


そして、勇気づけの会の後に

来春の発表会の構想が

ボンヤリと頭に浮かびました。



ワクワクが止まらない!

今回も学び合うことができて

本当に良かった!



松井美香先生のブログは、

こちらからどうぞ。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓


🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀


おんがくのいえ なかむら音楽教室
お問い合わせは、
いつでもお気軽にどうぞ。
下のLINE公式よりお友だち追加の上、
スタンプまたは簡単なメッセージで
私と一対一のやり取りができます。


友だち追加



🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀


まちの小さな音楽教室から

豊かな感動体験を届けます

なかむら音楽教室