サムネイル

みなさま!
なかむらみなこです。
宜しくお願い致します!





レガート学習


なかむら音楽教室の

音楽発表会。

とても幸せな時間だった。


栗原希先生とお嬢様、私、

そして昨日登場の杉本麻里子先生。

応援していただき感謝申し上げます。



勇気づけ指導者の会で

共に学ぶ仲間の先生たち。

応援してくれる人がいる喜び!



大活躍の先生方からは、

多くのことを学ばせていただき

私って何で運が良いのだろう!



今日は感情の部分ではなく、

音楽発表会を大成功に導いた

ひとつの理由についてのお話。



今回の音楽発表会は、

計画をしっかりとたてて

無理なく実行することができた。



音楽の喜びや楽しみのために、

抽象的なものを具体的に

落とし込む作業が必要になる。

 


音楽発表会を通して、

自分は何をしたいのか?

自分はどうなりたいのか?



自分で書いた目標を、

レッスンのたびに

声に出して読んでもらった。



毎回目に触れて、

毎回口に出して読むと、

不思議と達成感を感じられる。



それならば!と、

より具体性を持たせるために

書き込みの多い計画表を作った。



それは、名付けて

「レガート学習計画」。

これには多くの反響があった。



自分の成長過程が明確になる。

毎日小さなスタンプを押す。

スタンプは自分へのご褒美。



自分にOKを出してから

先へと進む。そして、

先と後をひもづける。


  

インプットとアウトプット

やくそくごとと、したいことを

スモールステップで結び付ける。



ペアにすると、

どちらも楽しくできちゃう!

学びの中に遊びの要素を入れる。



小さなお子さんから大人の方まで

自分の目標を自分で設定する。

そこに私の精一杯の応援を!



音楽発表会のパンフレットに

「人生はプロセスの連続」と

書いた。自分を動かすために!



トライ&エラー。

エラーの過程にこそ、ヒント。

あたたかい人間味があるようだ。



あたたかい人間味があるからこそ

音楽って面白い。そして、

レガート学習計画が役立った。



つなげる、つながる。

自分で選んだ自分の曲。

大切に思い、演奏につながった。


🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸


おんがくのいえ なかむら音楽教室
お問い合わせは、
いつでもお気軽にどうぞ。
下のLINE公式よりお友だち追加の上、
スタンプまたは簡単なメッセージで
私と一対一のやり取りができます。


友だち追加



🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸

まちの小さな音楽教室から

豊かな感動体験を届けます

なかむら音楽教室