サムネイル

みなさま!
なかむらみなこです。
宜しくお願い致します!





勇気づけ指導者の会





私は今、

松井美香先生のもとで、

全国の先生方と共に学んでいます。



昨夜は、

第8期3回目でした。

今回は「承認欲求」について。



認められたい、ほめられたい、

愛されたい、注目されたい、

理解されたい、評価されたい…。



これらは、誰にでもある。

人間の本質的なもの。

取り払うことは出来ない。



私たちのグループでは、

幼児〜小学生に向けての対応を

話し合いました。



日頃のレッスンの中では、

ドラマティックな出来事が

さまざまに起こるわけで…。



先生方とディスカッションを

していると、前向きな気持ちで

アイデアがポンポン出てくる!



例えば、

曲の仕上がりを、ある程度

自分で判断できるようにする。



自分の価値を自分で認められる

方向に、指導者が導く。それは

承認欲求に応えるものではない。



これまでの自分の経過や、

自分の頑張りを認められたら

他人に振り回されなくなってくる。



劣等感を引きずって、

感傷的になったり自慢したり

する必要なんてなくなる。



自分を認めること。

さまざまな選択肢の中から

優先順位を決めて自分で選ぶ。



そうすれば、結果はどうであれ

納得できる。例えば、発表会なら

自分で選んだ自分の曲。



そのとき私は、

生徒さんの心に寄り添い、

応援することを忘れずにいたい。



音楽を通して、

何を伝えたいのか。それは、

ひとりでは出来ないこと。



言語化や数値化に出来ない、

音楽の想像的な世界に触れる。

それを他者と共有すること。



音楽発表会では、

あたたかい人と人のつながりに

感謝の気持ちこめて開催したい。



生徒さんたちには、

「出来た!」「楽しい!」という

感動体験をしてもらえたらいいな!



「勇気」とは、

困難を克服すること。

自分から幸せの種をまくこと。

自分の言葉をもつこと。


「勇気づけ」とは、

困難を克服する活力を与えること。

他者への思いやりをもち、

あたたかい心で応援すること。



松井美香先生のメルマガは、

こちらからご覧いただけます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓



🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸

おんがくのいえ なかむら音楽教室
お問い合わせは、
いつでもお気軽にどうぞ。
下のLINE公式よりお友だち追加の上、
スタンプまたは簡単なメッセージで
私と一対一のやり取りができます。


こちらから、どうぞ。

友だち追加

または、こちらからどうぞ。


🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸


まちの小さな音楽教室から

豊かな感動体験を届けます

なかむら音楽教室