サムネイル

みなさま!
なかむらみなこです。
宜しくお願い致します!


音楽の楽しみかた


なかむら音楽教室の

音楽発表会が近づく。

みんなで手作りの発表会。



今日は、

大人の生徒さんのお話。

ピアノとギターで、ご出演。



クラシック音楽が得意で、

ベートーヴェンを弾く。

その上エレキギター、ベースも弾く。



昨日は、ベースのために

自主的にTAB譜を書いて

送ってくださった。



ご自分で弾きながら、

鉛筆を走らせているのだろう。

その様子が思い浮かぶ。



これぞ、

音楽の楽しみかた!

ご自分が主人公になる!



ご自分で見つけた課題を 

時にはレベルをあげて、

また時には達成感に満ちあふれ。



初めは大人のピアノレッスンを

ご希望されて出会い、

今ではアンサンブル演奏にまで!



アンサンブルは、

全ての演奏の大切な、

基本中の基本。



メロディ、ベース、サブラインなど

さまざまなラインがあって、

バランスを読み取る作業。



ピアノの演奏が変化されたことを

もしかしたらご本人は

お気づきになられていないかも!



明らかに、変わりました。

アンサンブル演奏によって、

ピアノの音色が変化したのです。



私の音楽教室を見つけて、

出会ってくださった

大人の生徒さん。



なかむら音楽教室で、

こんなことが出来るように

なりたい!と思ってくださる。



そして軽やかに前に進んでいく。

その姿勢に、心打たれる。

そして、とにかく楽しそう!



私も、そのようにありたい。

大人の生徒さんからは、

学ばせていただくことが多い。



音楽発表会でのご活躍を

心より願っております。

とっても楽しみ!



🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸


おんがくのいえ なかむら音楽教室
お問い合わせは、
いつでもお気軽にどうぞ。
下のLINE公式よりお友だち追加の上、
スタンプまたは簡単なメッセージで
私と一対一のやり取りができます。

こちらから、どうぞ。
友だち追加

または、こちらからどうぞ。


🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸

まちの小さな音楽教室から

豊かな感動体験を届けます

なかむら音楽教室