こんばんわ。こさよです。


フォロー、いいね、アクセスしてくださった皆さまありがとうございます。


現在54歳です。48歳の時、新卒で26年間勤務した会社を退職し、現在6時間パート勤務です。


世帯年収半分になりました。

今日の朝、職場に着き仕事を始めようとした時に、私の携帯の着信がなりました。


普段は、マナーモードにするのに、今日はマナーモードにするのを忘れていて、着信音に気づきました。


ふと着信画面をみると、長男の高校の同級生ケイ君のお母さんからでした。

子どもたちは今でも一緒に遊んでいますが、ケイ君のお母さんと私は特に交流がありません。普段交流のない方からの電話なので、何かトラブルかもと胸騒ぎがして電話に出ました。


電話の内容は、ケイ君と長男が昨日の深夜まで一緒に遊んでいて、その後、長男がケイ君の家に携帯電話を忘れて帰り、慌ててケイ君の家に携帯電話を取りに行った際、間違って隣の家のインターホンを鳴らしたようです。

それも、時刻は深夜2時滝汗


隣の方が、ご近所で有名な気難しい方らしく、その方が長男が深夜インターホンを鳴らした事に激怒し、ケイ君のお宅に乗り込んで来られたみたいです。

長男も深夜呼ばれ、謝罪したようですが。


ケイ君のお母さんも、長男のとった行動で大迷惑したとのことでした悲しい


ケイ君の家は、何も悪くないのに、長男のせいでとばっちりを受けてしまいました悲しい


ご近所とのトラブルなので、ケイ君のお宅に大変迷惑と心労をかけてしまいました。


私は、長男から何も聞いておらず、話を聞いて申し訳なさで頭が真っ白になってしまいました。

電話でケイ君のお母さんに謝罪し、電話を切りました。


電話を切った後も、気分は重く、色々と考えてしまいましたが、今は仕事に集中と何度も自分に言い聞かせて、仕事をしました。


その後、ケイ君のお母さんから

家には謝罪はいりませんよ。

長男君も、悪質なイタズラをした訳ではありませんが、ただ間違ってインターホンを鳴らした相手と時間が悪かったです。

とフォローのLINEをくださりました泣き笑い


インターホンを鳴らした隣のお宅とケイ君のお宅に、夫と私と長男で謝罪しに行かなければと思いましたが…

時間たち、落ち着いて考えたら、25歳の長男のした事に、親が一緒に行く必要があるのか考えてしまいました。


夫とも話し合い、まずは手土産を持って長男一人で、ケイ君宅と隣の方にきちんと謝罪に行くように伝え、長男も了承しました。


私達夫婦の判断が親として、正しいのか間違っているのかわかりませんが、まずは、長男に反省して貰い、きちんと責任のある行動をとって欲しいと願ってます。


色々と考え、どっと疲れた1日でした。

子が成人しても子育て、本当に難しいです悲しい


お読みいただきありがとうございます。

明日は、良いことがありますように🙏