こんにちわ。こさよです。


フォロー、いいね、アクセスしてくださった皆さまありがとうございます。


現在54歳です。48歳の時、新卒で26年間勤務した会社を退職し、現在6時間パート勤務です。


世帯年収半分になりました。

隣の部署で一番勤続年数が長いのは、フルタイムパートのアラフィフのえりさん。


えりさんは、正社員と同じ勤務時間で仕事内容も正職員と同じ。テキパキ仕事をこなして皆から頼られてます。本当に仕事ができる人です。新人の指導係にもなっています。


しかし、パートなので、ボーナスも退職金もありません。


えりさんに、

フルタイムで働くなら、正社員のほうがボーナスも退職金も貰えるのに、なぜパートで働いてるのですか?

えりさんは、勤続年数も一番長いし、正職員だったら退職金も沢山貰えますよね。

と聞いてみました。


えりさんは、

私は、役職になりたくないの。

上に立つのが苦手なの。

そんな、私の考え方を、ずるいと言う人もいるけど、正社員で役職につきたくないと言って役職を断る人よりも、ボーナスも退職金も貰わない私は潔いと思ってるわ。

と言われました。


私自身も、前職場で役職になり仕事量や責任の重さが、退職してしまった1つの要因であったので、えりさんの気持ちは理解できましたニコニコ


お金も大切ですが、お金よりも自分を大切にする働き方をしているえりさんの選択は潔いと思いました。


えりさんと話せて良かったですニコニコ


世帯年収は半分になりましたが、今の6時間パートが私に適している働き方だと改めて思えましたニコニコ


色々な価値観があってあたりまえ。

何が自分にとって大切かを考えて働くことは、心と身体を大切にすることに繋がってると思います指差し飛び出すハート


お読みいただきありがとうございますニコニコ

皆様、良い1日を❗