こんにちわ。こさよです。


フォロー、いいね、アクセスしてくださった皆さまありがとうございます。


現在54歳です。48歳の時、新卒で26年間勤務した会社を退職し、現在6時間パート勤務です。


世帯年収半分になりました。

前職場での定年は60歳で、希望者には再雇用制度がありました。


前職場で働いていた時は、毎日忙しく仕事に追われていたので、定年後の再雇用なんて考えられない。定年まで働けたら充分と思っていました。


定年退職後は、旅行したり、習い事に通ったり、家の片付けをしたり、漫画を読んだり、映画をみたり、自由な生活を満喫するぞラブラブラブ

やりたかった事、全部やりたい。

仕事から開放され、自由になれるニコニコ飛び出すハート

と定年を待ちわびていました。


しかし、定年を迎える前に、仕事をする気力も体力もなくなり、退職してしまいました悲しい


その後、現職場に転職し、6時間パートで働いています。

転職した当時は、60歳まではがんばって働くことを目標にしていました。

現職場では、パートの私には定年はないそうですびっくり


54歳になった現在の私は、

60歳過ぎても、働けるだけ今の職場でこの仕事を続けていきたいと思うようになりましたニコニコ

仕事とプライベートが両立ができる今の働き方に満足していますひらめき


家以外に、やりがいもあり、人と関われる自分の居場所があるのってありがたいと思うようになりましたラブ


ただし、老いて働くことで、職場に迷惑かけたり、能力低下を感じたら、その時は潔く辞めますひらめき


何歳まで働けるかわかりませんが、今は働く場所があることに感謝していますひらめき飛び出すハート


世帯年収は半分になりましたが、仕事とプライベートの両立ができるようになり、働ける事にやりがいと喜びを感じられるようになりましたニコニコこんな日が来るとはグラサン


お読みいただきありがとうございます。

皆様、良い1日をニコニコ



プチプラですが、高見えします指差し

ティファニーっぽいデザインに一目惚れしましたラブ