こんにちわ。こさよです。
フォロー、いいね、アクセスしてくださった皆さまありがとうございます。
現在54歳です。48歳の時、新卒で26年間勤務した会社を退職し、現在6時間パート勤務です。
世帯年収半分になりました。
私の所属している部署(3人)と隣の部署(15人)は、仕事を連携しているため、毎日始業前に朝礼で集まり、伝達事項を共有しています。
私が転職して始めて貰う給料日💴
朝礼で所属長から給料明細が入った封筒がそれぞれに渡されました。
前職場でも、お給料日には、給料明細の入った封筒が配られましたが、各自がそそくさとカバンや各自の書類ケースに納さめていました。前職場では、仲の良い同僚とも特にお給料の金額について話した事はありませんでした。前職場では、能力給の部分もあったので、お給料金額を言うのはタブーでした。
ですから、転職して始めて貰った給料明細もすぐにカバンにおさめ、あとでこっそりと給料明細を確認しようとおもっていましたが…
お給料明細が配られた後、隣の部署の大多数の人たちが、その場で封筒を開けて給料明細を見ていました
それも、
今月は〇〇円だわって
あなたはいくら?
と教えあっているではないか❗❗
すごくびっくりした光景でした。
実は、現職場は正職員でも勤務年数で昇給がないのです
新人もベテランさんも同じお給料だそうですベテランさんのモチベーションあがりませんよね
役職がついた人のみ役職手当がつくようですが…。
10年ぶりに、昨年の7月に正職員の方が9000円昇給したようですが、新人もベテランもみんな9000円アップで同じお給料だったそうです
パートの私は、遅れて8月に時給20円上がっていました
お読みいただきありがとうございます
皆様良い1日を❗