こんにちわ。こさよです。


フォロー、いいね、アクセスしてくださった皆さまありがとうございます。


現在54歳です。48歳の時、新卒で26年間勤務した会社を退職し、現在6時間パート勤務です。


世帯年収半分になりました。

私の所属している部署(3人)と隣の部署(15人)は、仕事を連携しているため、毎日始業前に朝礼で集まり、伝達事項を共有しています。


私が転職して始めて貰う給料日💴

朝礼で所属長から給料明細が入った封筒がそれぞれに渡されました。


前職場でも、お給料日には、給料明細の入った封筒が配られましたが、各自がそそくさとカバンや各自の書類ケースに納さめていました。前職場では、仲の良い同僚とも特にお給料の金額について話した事はありませんでした。前職場では、能力給の部分もあったので、お給料金額を言うのはタブーでした。


ですから、転職して始めて貰った給料明細もすぐにカバンにおさめ、あとでこっそりと給料明細を確認しようとおもっていましたが…


お給料明細が配られた後、隣の部署の大多数の人たちが、その場で封筒を開けて給料明細を見ていましたポーン

それも、


今月は〇〇円だわって

あなたはいくら?


と教えあっているではないか驚き❗❗

すごくびっくりした光景でした。


実は、現職場は正職員でも勤務年数で昇給がないのですチーン

新人もベテランさんも同じお給料だそうですチーンベテランさんのモチベーションあがりませんよねえーん

役職がついた人のみ役職手当がつくようですが…。


10年ぶりに、昨年の7月に正職員の方が9000円昇給したようですが、新人もベテランもみんな9000円アップで同じお給料だったそうですあんぐり

パートの私は、遅れて8月に時給20円上がっていましたひらめき


今では、お給料日のこの光景にもすっかり慣れてしまいました。
隣の部署の方のお給料は知っているニヤリこさよですてへぺろ

ちなみに、私は、同じ部署の正職員の結衣ちゃんとは、こっそりと教えあってます。
正職員の結衣ちゃんのお給料も私に劣らず低賃金です泣とほほ悲しい

低賃金で昇給もない職場ですが…

いつか現職場の良いところを紹介できたらと思いますニコニコ

お読みいただきありがとうございますニコニコ

皆様良い1日を❗