こんにちわ。こさよです。


フォロー、いいね、アクセスしてくださった皆さまありがとうございます。


現在54歳です。48歳の時、新卒で26年間勤務した会社を退職し、現在6時間パート勤務です。


世帯年収半分になりました。

今日は、新年早々健康診断です。


前職の健康診断は、健康診断専門センターで受けていました。自宅から1時間くらいかかる都会にありましたニコニコ


検査着とスリッパに着替え、ゆったりとしたソファー、ひざ掛け、ミネラルウォーター、何冊もの雑誌が置かれていて、ちょっとセレブになった気分を味わえてましたラブ


帰りには、同じビル内に入ってるイタリアンや和食屋のお食事券が渡され、お昼はそこでランチを食べて、繁華街でショッピングをして帰っており、ちょっとしたスペシャルディでした照れ飛び出すハート


現職場での健康診断は、自宅から車で5分程度の個人病院で行われます。

検査着もなく、私服のまま健康診断を受けます。通常の診療の患者様もいるので、待たされることも多いですえーん


正直、最初に健康診断を受けた時は、あまりの違いにがっかりしました💦



でも、先生が胃カメラは上手で楽に受けれるので嬉しいです❗

看護師さんもとても優しいです照れ


転職して、私なりの健康診断の心得が身についてきました。


健康診断の心得


下着は金具がないものにする

(胸のレントゲンがスムーズに受けれる)


ワンピースなど上下つながっている服は着ない

(心電図、腹囲測定がスムーズに受けれる)


すぐに腕が出せる袖に余裕のある服にする

(採血や血圧測定のときにスムーズに受けられる)


髪型はシンプルに

(ポニーテールやお団子にすると身長測定のときに測定しにくい)


靴は履いたり脱いだりしやすいもの

(心電図や胃カメラでベットに上がるときスムーズにできる)


待ち時間に読む本を持って行く

(かなり待つことがあるため)


ちょっとした心得で、看護師さんや技師さんの仕事がスムーズに行えるのではと思っています。

私も慌てずにすみますひらめき


以上を心得て、健康診断を受けてきますニコニコ


アラフィフになると、なにかと異常疑いが見つかりますが、今年は何もないことを願うばかりですひらめき


お読みいただきありがとうございます。

皆さま、良い1日を❗