こんにちわ。こさよです。


フォロー、いいね、アクセスしてくださった皆さまありがとうございます。


現在54歳です。48歳の時、新卒で26年間勤務した会社を退職し、現在6時間パート勤務です。


世帯年収半分になりました。

私は、整理整頓が苦手です。

保険に関しても、勧められるままに加入し、家族の保険の内容を把握していませんでした。保険に関しての種類も引き出しに入れたままで、きちんと管理しないとと思いつつ、年月だけが経ってしまいました。


パート勤務になり、少しづつ生活を整え、保険の書類を整理することにしましたが、どのようにしたらいいのかわかりませんでした。

本屋で、私の悩みを解決してくれそうな本を見かけ購入しました✨

 

人生が変わる 紙片づけ! [ 石阪 京子 ]

 

本を参考にし、自分なりまとめる事にしました。

まず、ポケットファイルを購入しました。

1ポケットづつに番号をインデックスでつけ、保険の書類を入れました。


契約期間終了していたり、不必要な書類は廃棄しました。


コクヨ ポケットファイルα〈ノビータα〉A4タテ 24ポケット グリーン


エクセルで、

ポケットの番号、契約者、保険会社、保険の種類、証券番号、保険期間、支払い金額を記入し一覧表を作り、見開きのポケットに入れました。


保険関連の書類は、1冊のポケットファイルにまとめる事ができました。

これで、家族が入院した時など、さっと保険書類が取り出せます。


自動車保険の更新時は、保険内容を確認し、ポケットの中身を入れ替えてます。


年末調整の時期に保険料控除証明書が届きます。その時期に、保険の一覧表を修正したり、ファイルの中を確認するようにしています。


ファイル1冊にまとめる事により、管理がとても楽になりましたニコニコ


パート勤務になり、世帯年収は半分になりましたが、自由な時間を手に入れました。

少しづつ、生活を整えていきたいと思いますニコニコ