こんにちわ。こさよです。


フォロー、いいね、アクセスしてくださった皆さまありがとうございます。


現在53歳です。48歳の時、新卒で26年間勤務した会社を退職し、現在6時間パート勤務です。


世帯年収半分になりました。

やっと、朝夕涼しくなりましたねニコニコ

秋が来ました🍂


今年の夏は本当に暑かったです💦

私は、季節毎にプランターに寄植えをしています。


寄植えの苗を買おうとホームセンターやお花屋さんに行きましたが、今年の夏は暑さのせいか、販売されている苗の種類や数が少なくて、なかなか気に入ったお花の苗のを買うことができませんでした悲しい


色々と探してお値段と見た目で、日々草とペンタスを購入し、寄せ植えをしました✨


毎朝、出勤前に水やりをしています。

ガーデニングはプランター1つと決めているので、水やりも簡単ですニコニコ


先日、ふとプランターを見ると、手前に植えた日々草がすくすくと成長し、ペンタスが見えなくなっていましたあんぐり

毎日、出勤前に水やりしてたけど、ちゃんと見てなかったわショボーン


日々草がすくすく育ってくれたのは嬉しかったのですが、とてもバランスの悪い寄せ植えとなってしまいました💦

それぞれのお花の育て方を勉強して、寄植えしないとだめだなぁって思いましたショボーン


調べてみると、日々草は本葉6〜8枚になったら、葉先を摘芯すると、脇芽が出て茎の数が増え、低くバランスが良い苗になるそうです。


また、伸び過ぎたら切り戻しをすると、脇芽が出て花が咲き、きれいな姿を保つそうです。


相手の事をちゃんと理解して育てる。

目を離さず成長を見守る。


子育て被るところありますおねがい


寄植えって奥が深いですね~


早速、日々草短くしました。
花の部分もカットしたので見た目寂しくなりましたが、蕾は付いているので数日後は花が咲くと思いますニコニコ
後ろのペンタスも見えてきました照れ
素人なので、上手にできませんが。

その他の植物もカットし、スッキリしました✨


カットした花は、花瓶に挿しました。




世帯年収は半分になりましたが、素人ながら寄植えを楽しむゆとりができましたニコニコ

ちゃんと勉強して、大切に育てていこうと思いますニコニコ