こんにちわ。こさよです。


フォロー、いいね、アクセスしてくださった皆さまありがとうございます。


現在53歳です。48歳の時、新卒で26年間勤務した会社を退職し、現在6時間パート勤務です。

世帯年収半分になりました。

前職場の1つ歳下の元同僚と定期的に2人飲み会をしてます生ビール


昨日も、楽しい時間を過ごしました🎶。


元同僚は、現在管理職についてます。

私が、退職してから現在まで、

ほぼ毎日、帰宅は9時頃になるそうです悲しい

それでも、土日のどちらかは職場に行き、平日終わらなかった仕事をしているそうです。

頭痛や肩こりがひどく、痛み止めの薬を常備してます。

会うたびに、痩せています悲しい


私も、前職場で働いていた時は、仕事が終わらず、平日、休日、当たり前のようにサービス残業をしてました悲しい

自分の能力不足で仕事がこなせないので、残業するのは当たり前と思っていました。

皆が大変なので、誰かに仕事を振る事もできません。自分がやるしかないのです。


前職場を離れて思った事は、前職場はお給料も良く、福利厚生もしっかりしててとても条件のよい職場ですが、実はある意味ブラックな職場だと感じました。

こんなに働いても仕事に追われる環境が当たり前となっているからです悲しい

退職するまでブラックと思ったことはありませんでした。


元同僚に、

頑張れるなら、お給料も福利厚生も良い職場だから退職するのは勿体ないと思うけど

私が言える立場じゃないけど…

どうしても身体と心が辛くなったら逃げてね。お給料少なくなっても何とかなるよ。

贅沢は出来ないけど、私は普通に生活してるよ。

と言いました。


元同僚は、うん、うん、と頷いてました。



能力のある元同僚なので、定年まで乗り切れるとは思いますが、無理しないで欲しいです。


私には、前職場で働き続けるのは能力的にも性格的にも無理だったと改めて思いました。


世帯年収は半分になりましたが、自由な時間を手に入れた今の生活を大切にして楽しもうと思いましたニコニコ