こんにちわ。こさよです。


フォロー、いいね、アクセスしてくださった皆さまありがとうございます。


現在53歳です。48歳の時、新卒で26年間勤務した会社を退職し、現在6時間パート勤務です。

世帯年収半分になりました。


結婚して27年になりますが、夫の実家に招かれた事(お家に入った事)がありません。


夫と結婚する前に、夫の両親に挨拶のため、お店で食事をした時に、義母から


家は市営の住宅で狭いし古いから人は呼べないのよ。ごめんなさいね。

と言われました。

あまり深く考えず


そうですか

と答えました。


夫の実家は、車で20分のところにあります。


夫と結婚し、初めてのお正月に、夫の両親が私達の新居に来て、

義母が夫に


兄夫婦も呼んて、ここで集まりましょう。

兄夫婦に電話してみてよ。

と言いました。


夫は、2人兄弟で兄がいます。

夫が兄夫婦に電話しましたが、義姉から


お正月は実家に集まるもので、弟夫婦の新居で集まるのは筋が違うのでは?

お断りします


と言われました。

結婚当時から、義姉は、義両親の事を避けていて、関係は悪かったみたいです。


でも、私は、義姉の考えは正しいと思いました。


義両親が帰った後、私が、

何故、我が家に集まりたがるの?

狭くても、古くてもいいから、義実家に呼んでくれたらいいのに

と夫に愚痴ると


俺の事を悪く言うのはいいけど、親の悪口を言うのは許さない

と不機嫌になり、喧嘩になってしまいました😓夫には、私の気持ちは伝わりませんでした😭。


それ以来、お盆、お正月は、日帰りで義両親が我が家に来るようになりました。


夫の兄夫婦とお盆やお正月に集まる機会がないため、兄夫婦とも交流もなく、お互いにお年玉や、入学のお祝い等もしていません。

親戚付き合いがないのは、寂しいですが、今では、楽だなぁって思うようになりました。


義兄と夫は時々会っているようですが、私は義姉とは疎遠です。


義両親は、私の事も息子たちの事も、大切に思ってくれているのは伝わっていましたので、そこは受入れる事にし、お盆、お正月、イベント事は我が家で一緒に過ごしました。


現在、義父が亡くなり、義母が一人暮らしをしていますが、夫が義母を車で迎えに行き、我が家でお正月、お盆は一緒に過ごしています。


時々、義母からエアコンの調子が悪い、テレビの電源が入らないと夫に連絡があるようです。

義実家に行く用事は、全て夫が対応し、その点は私は楽させて貰っています😊。


当時、親の悪口を言うのは許さないと怒った夫が、今では、義母の愚痴をこぼしています😁


結婚して27年の間に、義実家に入れてもらえないなんて世の中で私だけ?😭と悩む日もありましたが…


今では、義母が私を義実家に招く日が来ない事を願ってますニコニコ