​フレンチプレスレス


久しぶりにコーヒープレスでホットコーヒーでほっと

ダジャレ

秋がきて嬉しいですよ

お湯で温めておいたコーヒープレス300cc位用に

出来たら少し荒目に挽いたコーヒーを入れ


(コーヒー屋さんでコーヒープレス用に挽きてくれます粉でも新しい物ならok爆笑)


コーヒーやお菓子の鮮度を保つ方法を書いた記事です

コーヒーの保存は熱、光、空気の遮断がコツなので缶で保存をお勧め爆笑


メタルの網なのでペーパーより目が荒く、コーヒーの粉を通しやすいですキョロキョロ


中焙煎ハロウィンブレンドならメジャースプーン2杯の20g 深煎りなら18gくらい


90℃から85℃の湯を(沸騰したてのお湯でやると苦くなちゃう)


沸騰したお湯を耐熱性の計量カップなどに移すとちょうど良くなりますウインク


半分くらいそそぐ


30秒ムラしたら


スプーンで浮いてるコーヒー豆を沈める





蓋が閉まるよう8番目まで注いで4分待つ



4分経ったらレバーを押し下げ完成!


コーヒープレスの上の所と下の所でコーヒーの濃さが違うので


お茶をを注ぐ容量で数回に分けてカップに注ぐと対流して濃さが一定になります爆笑


コーヒーオイルが浮いているのが見えるでしようか?

コーヒープレスはメタルフィルターなのでペーパーフィルターより油を通しやすいです


ですので買ったばかりの油が酸化してないコーヒーをお勧めします

コーヒープレス コーヒーオイル出やすいのでペーパーフィルターとはまた違った味わいに感じらられると思います


お湯を注いで4分待つだけですので飲み比べも楽しいです



コーヒーにハマった時初めて買ったコーヒーミル!

今では電動に頼りきりですが、挽たてのコーヒーが飲んでみたいと手回しミルを買いました1、2杯分を挽くと疲れてしまいますが


時間に予約がある時自分の🖐️手で挽いたコーヒーはより美味しく感じられるかも知れませんウインク


ではまたここまで読んでくださりありがとうございます

良い週末をお過ごし下さい

中高年miya