​アロマテラピー習うきっかけ



アロマデューザー

みなさんお元気ですか


中高年50代更年期の

のんびりmiyaです

40代半ばから更年期で夜熟睡出来ず中途覚醒をするようになってしまいましたえーん


私の更年期の症状として

*中途覚醒(睡眠が浅くなった)

*コレステロール値の上昇

*肩や腰などの痛み

*訳もなくイライラや、寂しさ

やる気のおこらなさ


初めは更年期が原因とは思いませんでした


でも調べてみると女性ホルモンの減少から、コラーゲンの生成がされにくくなり、筋肉の筋に影響がでたり、ホルモンバランスのくずれが自律神経を乱しメンタルにも及ぼす事がわかって来ました






私は閉経と共にコレステロール値があがり、食事のコントロールも上手く行かず、通院し、定期検査をしながら薬を飲む事になりました

もうかかりつけ医が必要な中高年…一家に1医院ですよウインク



その時に介護もちょうど始まり中途覚醒の事も相談したら中途覚醒しにくくなる薬を処方してもらえました


だいぶ楽になりましたちゅー

その時薬剤師さんに寝る前に深呼吸さて瞑想をしてリラックスするとなお良いといわれたんですね

瞑想?リラックス?

あ〜あ歯医者さんにも不安を取り除くようにアロマが炊かれてたっけ!

そういえばスポーツクラブの更衣室にもアロマデューザーおかれてたし、ヨガをする時も最後シャバアーサナ(屍のポーズすごい名前!)で脱力して寝るポーズの時アロマスプレーをしてくれてたな…

リラックスと嗅覚には繋がりがあるのねと思いアロマの講座を探してみると…ありました^_^

清水テルサ 静岡市東部労働者福祉センター





また広報誌で清水の労政会館のアロマ講座を見つけ講座を受けてみる事に…飛び出すハート






教えてくださる薬剤師さんの薬局アロマオイルも置いてあります連絡してから行くと確実です



薬局みかんの花の薬剤師さんがエビデンスデータなど交えて楽しく教えてくださいます

​アロマの基本

アロマセラピーとは

芳香の強い植物の精油を使う事で、

病気、外傷などの治療や予防


心身の健康やリラクゼーション


ストレスの解消などを目的とする芳香療法だそうです


アロマには副交感神経にアプローチする物と

交感神経にアプローチする物と2種類あります

眠りには副交換神経が関わっており、

花の香り、ピンク薔薇ラベンダー、ゼラニウム、イランイラン、オレンジ等


目覚めさせてやる気を起こす交感神経には

ローズマリー、ミント、クローバー

ティートウリイー、ヒノキ、レモン等



オレンジやラベンダー、ハッカのオイルを買いました


天然で混ぜ物が無いものを選ぶと10mlで2000円位します

オレンジやグレープフルーツですと1300円位のお値段でした

大抵無印良品で買ったり、ドラックストアのハッカ油も好きです800円位で売ってます


晴れお気抜けにレモンローズマリーブレンドで目を様し、 


パートや、出掛けて帰宅後、お月様興奮からリラックスへ切り替えるために、ラベンダーや、オレンジのアロマオイルをアロマデュザーに仕込みます


アロマオイルをたくさん揃えるのは大変!副交換神経を優位にするオレンジやラベンダーなどのおやすみブレンドオイルも便利


香りの物なので出来たら無印良品の店舗で試してから買うのが良いと思います



アロマデューザーから拡散されたオイルを吸う事になるので必ず天然由来の質の良い物を使います100円均一の合成のアロマオイルはやめましょう


精製水とエタノール、アロマオイルでルームスプレーや、ローションを習い


あめ梅雨の時期、ミントのスプレーをカーテンやシーツ等スプレーしてリフレッシュウインク


色々オシャレなルームスプレーも売られていますが

天然素材の香りは落ちやすいけれど照れほっとします

皆様もご興味ありましたらアロマテラピーでリラックスを^_^






ではまたここまで読んでくださりありがとうございます


アメブロの30日は無理お試し有料プランオンライン講座を受けてみる事になりました、試しにスマホのヘッダーだけデザインを変えてみましたパソコンは変えられるかしら…

また投稿しようとおもます


">




高齢者の義父の無くし物対策にエアタグを買った記事とその使用感を書いた追記です