さて、旅行ネタ。

 

 

 

 

 

 

 

 

無職の間にどこか旅行行こう。

 

海外も少しだけ検討しましたが。

 

円安が、、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道は函館へ。

 

先日の名探偵コナンの映画は伏線でしたか、、、、。

 

 

 

 

 

 

 

今回のコナンの映画の舞台が函館。

 

現地ではスタンプラリーを開催し。

 

市レベルで盛り上げてるとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

旅慣れてないので、だいぶ早く伊丹空港に到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昆陽池の浮島が日本列島の形をしてるらしく。

 

窓側のM史は見えたとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間ちょいで函館空港着。

 

 

スタンプラリーの台紙をゲット。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の旅行を企画するにあたり。

 

私も下調べをしましたが。

 

我々が興味ありそうな観光地がそんなに多くない。

 

さらに、街のサイズ感的にスゥッと観て回れそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、美味しいものを沢山食べよう!をメインテーマと決めてました。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、まずはコナンスタンプ。

 

五稜郭へ向かいます。

 

空港から市バスで30分くらい。

 

(子供の日なので鯉のぼりが悠々と。)

 

 

 

五稜郭内にスタンプ台が設置されてますが、、、、。

 

長蛇。

 

70~80人くらい並んでそう。

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、のんびり行きましょう。

 

 

 

 

無事スタンプを押して。

 

(タワーは夜のライトアップに期待しスルー。)

 

 

 

 

 

 

徒歩で近くの百貨店、2個目。

 

 

 

 

 

 

 

 

15時過ぎたので市電でホテルへ。

 

 

           ↓

 

 

 

お昼ご飯にありつけてないので腹ペコ。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとか17時まで耐えて。

 

敷地内のチェーン寿司店へ。

 

お値段がほどほどなので遠慮なく、普段できない注文を。

 

 

これ、1皿1650円。

 

(ひとり1皿頂きました。)

 

 

 

 

ビール、日本酒は控え目にして。

 

まぁ、食べました。

 

2人で10500円くらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

五稜郭ライトアップを観に行く予定でしたが。

 

よくよく案内を見てみると。

 

五角形の縁取りのライトアップではなく。

 

お花見用の提灯が点灯するだけみたい、、、、。

 

 

 

 

 

 

 

踵を返して函館山へ。

 

 

 

 

 

ちょっと舐めてました。

 

とんでもない人。

 

人、人、人、、、、。

 

(私らもその中の2人ですが、、、。)

 

ロープウェイに100人くらいなだれ込み。

 

僅か2~3分で展望台へ。

 

(往復1800円。)

 

 

 

 

 

 

 

(写真下にひとだかりが、、、、。)

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、キレイでしたが。

 

ロマンティックとは、かけ離れた混雑っぷり。

 

(事故起こらへんか心配になるほど、、、、。)

 

 

 

 

 

 

まぁ、観れて良かった、と。

 

(下りロープウェイは1時間待ちくらいだったか、、、。)

 

ここでもコナンスタンプをゲット。

 

 

 

 

 

 

帰り道は少し遠回りして。

 

下調べしておいた、、、、。

 

 

M史はポケモンも大好き。

 

(何歳???)

 

喜んではりましたわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルに帰り大浴場へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ良い風呂でした。

 

熱め、ぬるめの浴槽アリ。

 

露天風呂も広々。

 

厳選かけ流しの檜風呂アリ。

 

サウナアリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風呂上りにはアイスのサービス。

 

 

 

 

 

あー楽しかったぁ。

 

 

 

 

 

 

グビリ。

 

グビリ。

 

グビリ。

 

 

 

 

1日目終了。

 

 

 

 

グビリ。