さて、釣りネタ。

 

 

 

 

 

去年もそうだったかと思いますが。

 

初釣りは茨木新池でのヘラブナ釣りとなりました。

 

 

 

 

前日、ヘラ友?の方々に「明日釣りに行く!」宣言。

 

そうでもしないと、寒さに負けて、当日気持ちが萎えそうで、、、、。

 

 

 

 

 

ゆっくりですが8時頃出発。

 

現地9時前着ですが、釣り客の多いこと、、、、。

 

(4号桟橋から東向き)

 

どこにしようかじっくり考え、4号桟橋の西向きに釣り座を。

 

 

 

 

 

風はあまりありませんが、曇天なので寒い。

 

 

 

 

 

 

10尺我楽、グルテン(力玉)セット、底付近狙い。

 

 

 

 

最初の2~3投でウキが動きます。

 

これはもしや、、、。

 

と思いましたが、その後ぱったり。

 

 

 

 

 

 

1時間弱経ったでしょうか?

 

不意にひと節入ったアタリにしっかり手が出ました。

 

 

 

 

まずは〇ボ逃れてホッとひと息。

 

 

 

 

 

そうこうしてると、ヒコさんが差し入れ持って、様子を見に来てくれはりました。

 

 

 

年始の挨拶?含め、アーダ、コーダと他愛もない話を。

 

もちろんその間も打ち込み続けますがさっぱりアタリません。

 

私がトイレのタイミングでヒコさんに竿を握ってもらいます。

 

 

 

 

 

 

しかし、、、、。

 

さっぱり、、、。

 

 

 

 

 

 

20分ほどで。

 

「私が貧乏神やったんかな?帰ってすぐ釣れたらネタになりますね。」

 

とヒコさん所要のためご帰宅。

 

 

 

 

 

 

 

 

エサ付けをしながら、ヒコさんの背中を見送り。

 

その背中が桟橋から消えるか消えないか、、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スゥ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1投目でした。笑

 

 

 

 

 

 

 

そこから立て続けに2枚。

 

もう笑うしかありませんな。

 

 

 

 

 

 

 

昼からは視界に入ってる中では特定のお二人が安定して竿を絞ってはりました。

 

私は1枚追加しただけで15時に納竿。

 

 

 

 

 

 

太陽が顔を出してる時間帯はポカポカと気持ちよい釣りができましたとさ。

 

 

 

 

 

 

 

グビリ。

 

ハリスの長さ。

 

グビリ。

 

エサの配合。

 

グビリ。

 

バラケの落ち具合。

 

グビリ。

 

いろいろやってみましたがダメ。

 

グビリ。

 

引き出しもう少し増やさなアカンですな。

 

グビリ。