さて、カニネタ。

 

 

 

 

 

 

毎年恒例カニを頂く1泊旅行。

 

昨年は金沢。(蕎麦打ち体験オモロかった。)

 

今年は香住方面の柴山。

 

 

 

 

 

 

新大阪からバスです。

 

12時出発なので昼ご飯が中途半端。

 

思いついたのが「551」。

 

車内ではニオイが、、、、。

 

なので、バス駐車場の端っこで立ち食い。

 

缶ビールで流し込んでちょうど良いお腹具合。

 

 

 

 

 

 

行程約4時間、、、、。

 

休憩はおばあちゃんの里。

 

ここで「おはぎ」のサービス。

 

 

 

 

車内での時間は競馬とクロスワードで思ってるよりは早く過ぎます。

(競馬は総ハズレ。)

 

道中トラブルもなく予定通り。

 

 

 

 

 

お宿は「いわや」さん。

 

バスを降りてすぐに視界に入ってきたのですが、、、、。

 

古い、、、、。(失礼)

 

少し不安を覚えながら中へ、、、、。

 

 

 

 

 

 

お洒落!

 

ウエルカムリビング?にはゆったりソファー。

 

ぶどうジュースを頂きます。

 

ナッツ、おかきも部屋へ持ち込ませてもらお。

 

 

 

 

 

部屋広っ。

 

(広く撮れてませんが、反対側にリビングスペースが。)

 

 

道一本挟んで砂浜の立地。

 

 

 

テレビ台やらなんやらアンティークな感じ。

 

ライトスタンドは「不思議の国のアリス」?

 

 

ウエルカムドリンクのビールを部屋まで持ってきてくれました。

 

 

 

 

半露天と思ってた檜風呂は二重ガラス張りの「眺望風呂」でした。

 

 

 

そうこうしてると食事です。

 

 

 

 

はぁ、美味し。

 

焼き白エビ?旨かったぁ。

 

もちろんカニも。

 

柴山タグの茹でガニは少しだけ頂いて持ち帰り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カニと格闘してると酒量が減ります、、、、。

 

 

 

 

 

まぁ、もうお腹いっぱい。

 

食事時間20:30以降はひとり1000円アップというシステム。

 

(人件費嵩むから仕方ないですな。)

 

デザートを慌ただしく頂いてギリ20:30。

 

 

 

 

 

 

 

部屋に戻ってもしばらくは身動きできず。

 

 

 

 

寝る前にも一度檜風呂で温まりましたとさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌朝、7時頃起床で、まずは朝風呂。

 

 

 

8時朝食。

 

 

 

おひつのご飯完食、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

9時35分のバスに乗ると間もなくありがちな「カニ土産店」で休憩。

 

 

 

 

 

11:45には出石着で「但馬牛と出石蕎麦」の昼食。

 

地ビール(小)が嬉しいですな。

 

 

 

 

 

 

 

冷たい雨が降りしきってます。

 

 

 

 

 

 

 

日~月曜日の行程なので帰路は競馬無し。

 

ずぅ~っとクロスワードに興じてました。

 

新大阪着は16:30。

 

 

 

 

 

帰宅は17:30。

 

 

 

2日間ずっと(バスの中でも)日本酒飲んでました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰宅後、自家製トマトソースに生クリームでカニパスタ。

 

 

残念ながらM史は体調不良でありつけず。

 

 

 

 

 

 

22時前には就寝でした。

 

 

 

 

 

 

 

2日間、現実逃避いたしました。

 

火曜日の出勤が憂鬱、、、、。

 

 

 

 

グビリ。