さて、小鮎釣りネタ。

 

 

 

 

 

 

 

琵琶湖の浜からの小鮎釣り。

 

今回人生初挑戦してきました。

 

ヒコ師匠に連れていってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

行く前からヒコ師匠のブログ拝見して。

 

あーなんちゃうか、こーなんちゃうか、と。

 

バラケエサ?の配合にも挑戦。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、まぁ、実際やってみるといろいろ想定外というか。

 

こんなんあったら便利やのに、とか。

 

いろいろ出てきます。

 

 

 

 

 

全く知識が無かったのが。

 

ウェダーで立ち込むと膝上くらいでもしっかり水圧がかかり。

 

つま先あたりがギューッと締め付けられます。

 

ふむ、、、、。

 

 

 

 

 

 

 

5時間アタリが無いとは思ってなかったので。

 

竿を保持する右腕がべらぼうに疲れます。

 

 

 

 

 

魚籠は980円ので十分ですが。

 

 

 

 

 

竿掛け用の三脚は引き波で何度も倒れました、、、。

 

 

 

 

 

 

さて、ひとつずつ解消せねば。

 

 

 

の第一弾。

 

 

 

えーの見つけました。

 

腰ベルト式ロッドホルダー。

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットで発見して即ポチ。

 

 

 

これがあればアタリが無い時間帯は「置き竿」的にできそうです。

 

仕掛けが絡んだときなんかも便利かな。

 

 

 

 

竿を立ててキープするための穴もあるんですが。

 

竿にリールが付いてる前提の「穴」なので。

 

少し改造せな延べ竿は立てることができません。

 

70~80°くらいでキープできれば。

 

小鮎を針から外すときも両手が使えそう。(M史仕様)

 

 

 

 

 

 

グビリ。

 

魚籠も改良しよ。

 

グビリ。

 

道具揃えると全部2人前のとこが大変。

 

グビリ。

 

まぁ、USJ連れていけだの。(行ったら行ったで楽しいけども)

 

グビリ。

 

買い物連れてけだの。(歳取る毎に人込みが辛い)

 

グビリ。

 

言われないだけでも有難いと思わなあきませんな。

(どころかゴルフ、釣りの相手してくれよる。)

 

グビリ。

 

グビリ。

 

グビリ。