さて、ヘラブナ釣りネタ。

 

 

 

 

 

 

 

昨日、茨木新池でヘラブナ釣りしたばっかりやのに。

 

「明日(今日)も行くの?」とヒコさんも呆れて首傾げてはりました、、、。

 

 

 

 

 

 

 

行くでしょう。

 

 

 

 

 

 

予報は7時くらいに夜半からの雨があがるとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

あがりません、、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7時半現着。

 

お!さんがヘラ釣りお初のT橋さんと既に来られてました。

 

「屋根のあるとこでやっときます。」と雨が降る中、池へ。

 

私は途中で移動するのが面倒なのでしばし様子見。

 

車中でおにぎり頬張ります。

 

 

 

 

 

8時くらいになっても雨があがらないのでお二人のところへ見学に。

 

(私はファミマ限定ビールをグビリ。)

 

 

 

 

 

 

お初、T橋さんのウキがよお動いてます。

 

が、なかなか上手く乗らず。

 

 

 

 

 

 

 

ようやく雨があがりそうなので、私は池の中央付近の桟橋南向きに釣り座を構えます。

 

 

 

 

 

8時半頃スタート。

 

12尺 月光。

 

タナ 1.5~2本。

 

12-25cmくらいのグルテンセット?。

 

バラケ というかダンゴ、マッハ+コウテン+グルバラ+後入れ粒戦。

 

(セット専用バラケとは相性悪いので、、、、。)

 

 

 

 

打ち込んでると、お二人も隣へ移動して来られました。

 

 

(T橋さん既に屋根の下で1枚ゲット!されてます。)

 

 

 

 

 

20分くらいで1枚め。

 

 

 

 

 

昨日茨木新池でグルテン大当たりタイムがあったので。

 

こっちの池でもどやろ?

 

が、ドはまり。

 

 

 

 

 

打ち込むごとにウキが思うように動きます。

 

カラツン、スレもありますが、ヒットが続きます。

 

 

 

10時過ぎくらい。

 

 

 

 

途中、ハリストラブルを機に長い方を20cmくらいに。

 

両グルにしてみたり、両ダンゴにしてみたり。

 

 

 

 

 

釣れます。

 

 

ダンゴの配分変えても(グルバラ→カクシン)ええ感じが続きます。

 

 

 

 

調子に乗ってるとタナが完全に崩壊、、、、、。

 

ウキが立たない状態で3,2,1!でアワセるとヒット。

 

アカン、邪道中の邪道や、、、、。

 

ヘラブナトルネードを避けて振り込み、馴染ませなね。

 

 

 

 

 

 

 

T橋さんもなんと40cm!を筆頭に12枚。

 

お!さんとお二人は12時過ぎに早上がり。

 

私も連日のヘラブナ釣りのうえ、GWド真ん中の明日は仕事。

 

一緒にあがろかな?とも考えましたが。

 

エサが残ってるので、もう少し。

 

 

 

 

 

 

結局13時半までで。

 

 

 

 

 

9枚/時くらい。

 

過去イチかも?

 

 

 

 

 

 

 

グビリ。

 

いやぁ、今日は釣り込んだ。

 

グビリ。

 

何が良かったんやろ?

 

グビリ。

 

去年よりは上手くなってる。

 

グビリ。

 

しかし、何が良かったんかがイマイチ分からん。

 

グビリ。

 

まぁ、去年のこの時期はグルテン使ったことなかったもん。

 

グビリ。

 

エサのチョイスも引き出しのひとつやろ。

 

グビリ。

 

天皇賞のブレークアップはもうひと伸び足りず。

 

グビリ。

 

さて、GW後半もゴルフ×2、釣り×2。

 

グビリ。

 

現実逃避します。

 

 

 

 

 

 

 

グビリ。