さて、ヘラブナ釣りネタ。

 

 

 

 

土曜日は雨天のため家で競馬観戦。

 

日曜日の天気微妙な予報でしたが、改善傾向だったのでヘラブナ釣り決行。

 

 

 

 

 

7:20頃現地着。

 

 

 

M史のセッテイングを済ませ力玉セットで先に釣ってもらいます。

 

 

 

6:30着の、お!さんは幸先よく竿を曲げてはります。

 

 

 

 

 

私は8:00前にスタート。

 

お!さんお気に入り山向き桟橋。

 

11尺竹竿(穂先グラス)。

 

地形変化あるところでメーターくらいのセット。

 

40ー12くらいかな。

 

セット専用バラケ+底夏少々+後入れ粒戦。

 

 

 

 

 

 

 

お!さんが寄せてくれてたヘラブナを自分のとこへも寄せつつ。

 

8:30頃1枚目。

 

 

 

しかし、右横のお!さんは3倍くらいのペースでガッパガッパと枚数上げてます。

 

負けじ!と打ち込みますが×。

 

 

 

 

 

 

 

M史は扱いやすい9尺スタートでしたが、ウキの動きが悪すぎるので12尺に。

 

やはり3尺の差で駆け上がりに届くか届かないかなんでしょう。

 

ウキの動きが歴然良くなってます。

 

 

 

 

 

 

 

私はカラツン対策でハリス詰めたり小エサにしたり工夫するも釣果がグンと上がることはなく。

 

 

 

 

 

お!さんの独壇場。

 

 

 

 

 

 

 

ヌルっとひと節入るアタリに手を出すとヒットします。

 

 

が、見逃しがち、、、、。

 

 

 

 

途中喰わせにグルテン。

 

 

これが奏功。

 

M史が3連続で掛ける等、ペースアップ。

 

 

 

 

 

 

 

 

私はハリス切れ多発でイライラ、、、、。

 

 

 

 

 

 

お昼はカップヌードルにしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼を過ぎてM史のペースが上がります。

 

というか私のペースが遅いのか、、、、。

 

5枚くらい先行してたのが追い付かれ、追い越され、、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残り15分で追いつき返しましたが。

 

 

粘るM史に最後の1枚上げられ軍配。

 

 

 

 

 

 

お!さんは怒涛の60枚で意気揚々。

 

M史36枚で大喜び。(目標10枚だったとか)

 

 

私、35枚で撃沈、、、、。

 

 

 

 

 

まぁ、一日よお遊びました。

 

 

 

 

 

 

グビリ。

 

帰宅後、黄砂で斑点模様になった愛車を洗車。

 

グビリ。

 

早々にメダカが卵産んでたので採卵。

 

グビリ。

 

今季最後のおでん頂いて。

 

グビリ。

 

もう冷酒が旨い季節ですなぁ。

 

グビリ。

 

日本酒の味も分からない男ですが。

 

グビリ。

 

飲みっぷりだけはいっちょ前。

 

グビリ。

 

もうすぐ健診の結果が、、、、。

 

グビリ。

 

グビリ。

 

グビリ。