さて、ヘラブナ釣りネタ。

 

 

 

 

 

 

 

天気予報は昼から雨。

 

小雨、微風。

 

 

 

 

少し迷ってましたが、早朝「お!さん」からライン頂き決意。

 

 

 

 

7時半頃現地着。

 

お!さんが陣取ってくれてたのは普段あまり座らないとこ。

 

 

 

 

?と思いながらも隣で準備してると。

 

早速釣ってはります。

 

 

 

 

 

これは期待できますな。

 

 

 

 

9尺を継いで。

 

イメージしてた宙セット。

 

12、30cmくらいでスタート。

 

粒戦、Bマッハ、カクシン、コウテンを適当に配合。

 

喰わせは力玉。

 

 

 

2本半ちょいくらいで調整すると底に着いたり?着かなかったり?

 

お!さんは11尺、ほぼ底で釣ってはるみたい。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、エサを打てどもウキは動かず。

 

右横の、お!さんはバンバン釣ってはります。

 

 

(私が釣れてないからか、いつもより嬉しそう、、、。違うかっ!)

               

              ↑私のひがみですわな、、、。

 

 

 

 

 

 

うーむ、、、、、。

 

 

 

 

 

 

 

1時間ちょいでようやく私にも1枚。

 

 

 

 

 

 

2時間経って、お!さん15枚、私1枚、、、、。

 

 

 

さすがに竿替えます。

 

 

12尺。

 

林に向かって駆け上がりなので、1mくらいで底。

 

ウキが馴染む深さで調整。

 

喰わせも、お!さんにグルテンもらって力玉と交互に。

 

 

 

ウキの動きがさっきまでとは全く違います。

 

毎投ウキが動く中、

 

ヌルン。

 

と入っていくアタリにヒットが集中。

 

 

クンっ。

 

は、ほぼスレ。

 

 

 

エンジン掛かりました。

 

グルテンの方が良いかな、で作ってみたんですが。

 

釣れ始めると力玉でもOK。

 

 

 

お!さんは昼から用事アリで12時に終了。

 

30枚オーバーはさすが。

 

 

 

 

 

私も天気が天気なので終わろうかな、と考えてたんですが。

 

この2時間半くらいで20枚釣れてるので止められませんでした、、、。

 

 

 

 

 

 

 

ここから雨です。

 

 

パラソル立てて調子落とさず釣ります。

 

 

 

 

 

 

 

(藪の中でゴソゴソしてたのは猫、、、。)

 

 

 

 

 

しかし、ハリス切れで結びなおしたときに5cmくらい長くなったみたい。

 

振り込み場所によっては底を這うことが。

 

ウキを調整したんですが。

 

ここからスレ地獄、、、、。

 

 

 

 

毎投のように釣れるんですが、全てスレ、、、、。

 

なんならスレリャンコとか、、、。

 

パラソルで取り込み辛いうえ、ヒキの強いスレですから右腕が、、、。

 

15枚くらいスレ掛けたかと、、、。

 

メンタル的にもしんどいですが、雨が強くて片付けるのも、、、。

 

 

 

 

 

 

ハリスを少し短くし。

 

バラケの仕上げに粒戦を混ぜたのが功を奏したのか。

 

ラストの1時間はいい感じで釣れてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は胃の調子が悪いので酒抜き。

 

まぁ、普段から飲み過ぎですわな、、、。

 

帰宅後、濡れた道具を乾かして次回に備えます。

 

次の日曜日、ワカサギ→ヘラブナを佐中ダムで。

 

と思ってましたが、予報が悪化してますな、、、、。

 

家でまったり過ごしますかねぇ、、、、。