さて、ボート釣りネタ。

 

 

 

 

 

と言っても。

 

ゴムボートですが、、、、。

 

 

 

約半年ぶりのボート釣り。

 

忘れ物ないように、、、、。

 

釣りのイメトレもバッチリ。

 

 

 

 

3時半起き、日の出くらいに現地着。

 

駐車場はガラガラ。

 

ボート釣りの方が私の他に3艇。

 

 

 

 

少し準備に手こずり、7時過ぎに出撃!

 

今回はM史と2人。

 

 

 

 

 

 

まずは港を出て5分くらいのところでメバル狙い。

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魚探に全く反応が出ません。

 

どころか、海藻が生い茂ってないんかな、、、、。

 

うーん。

 

一応仕掛け落としますがもちろん無反応。

 

グリ周りをジックリ周ってみますが、時折小魚の群れらしき反応があるのみ。

 

これでは粘ったところで、、、、。

 

 

 

 

 

 

早々に沖へ。(2馬力で約30分)

 

しかし、予報より波風アリです。

 

沖へ出てしまえば、、、、。

 

いえいえ沖も波風アリ。

 

昼にかけてマシになるはずなので続行。

 

 

 

 

 

 

小さな反応にメバルサビキ落とすと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこが40cmオーバーのウッカリカサゴやねん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

辿り着いた鉄板ポイントは水深42m。

 

エサ仕掛けを投下。(回転ビーズ仕様3本針 オモリ30号)

 

ウーム。

 

アタリません。

 

波風あるのでロッドはM史に任せてますが。

 

底取れてるし。

 

私のボート操船でラインは立ってるし。

 

こんなにアタらんのは珍しい、、、、。

 

それにしても釣り辛い波風。

 

 

 

 

 

 

波風が少しでもマシになる裏鉄板ポイントに移動。

 

 

 

 

 

おっ。

 

アタってるやん!

 

少し送り込んで、、、、、。

 

 

 

 

 

乗らず、、、、。

 

なんでや?

 

 

 

 

またアタるけども、、、、。(エサの端っこだけ食いちぎられてますねん。)

 

 

 

 

 

 

乗らず、、、、。

 

 

 

 

エサを小さくしたり、種類を変えたりするも乗りません。

 

 

 

 

 

 

 

私がロッド持って小さいアタリをアワせると小ガシラのダブル、、、、。

 

20cmくらいですが、今日はキープさせてもらいます、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アタるだけに粘ってみましたが、その後も不発。

 

10時半くらいから、ようやく海況穏やかに。

 

私も80gくらいでジギングを。

 

しかし、まぁ、ウントモスントモ。

 

 

 

 

 

 

またまたポイント移動で鯛ラバサビキをやってみます。

 

 

 

 

 

アジっぽいアタリがあるも乗らず、、、、。

 

今日はほんまにアカンなぁ。

 

 

 

 

と、M史突然のヒット!

 

 

 

 

 

ティップが海面に刺さって慌ててます。

 

ドラグを少し緩めてファイト。

 

途中バラしたかな?

 

いやいやギュンギュン持っていかれてるやん!

 

みたいな引きはもしかしたらの、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ええシーバスですな。

 

今日はこれ1本で勘弁してやってもええな。

 

 

 

 

 

その後鉄板ポイントで35サイズのレンコ鯛追加で終了しました。

 

 

 

 

12時半くらいから、またまた波風。

 

なんとか釣り出来ただけでもえーか。

 

 

 

 

 

 

結果

 

65シーバス×1

 

35レンコ×1

 

チビガシラ少々

 

とド貧果でした、、、、。

 

 

 

 

 

M史にとっては人生で一番デカイ魚なので満足でしょう。

 

 

 

 

 

 

グビリ。

 

腰痛いわ、、、。

 

グビリ。

 

ウネリ残ってる時はボート上で踏ん張るからね。

 

グビリ。

 

16時過ぎに帰宅は賢いね。

 

グビリ。

 

エンジン、タックルの洗浄してから料理やもん。

 

グビリ。

 

グビリ。

 

グビリ。