さて、料理ネタ。

 

 

 

 

帰路、の電車中。

 

今日は久しぶりに紹興酒飲もうかなぁ、と。

 

冷凍庫に鶏もも肉があるはず。

 

油淋鶏かな。

 

いや、よだれ鶏にしよか。

 

 

 

 

あんまり作ったことないのでレシピ検索。

 

 

甜面醤ベースじゃないのか?

 

黒酢ベースのレシピが多いな。

 

なんか口は甜面醤を欲してるな。

 

 

 

 

 

 

ということで、少しマイナー系?の甜面醤ベースのレシピを引っ張り出しました。

 

 

 

 

 

ネギ、生姜と一緒に鶏もも肉を茹でます。

 

 

 

 

 

 

 

 

完成!

 

 

 

 

 

 

???

 

 

 

 

ま、それだけなんです。

 

あとはタレが旨いかどうか。

 

 

 

 

ニンニク、生姜をすりおろし。

 

甜面醤多め、豆板醤少なめ。

 

紹興酒少々。

 

ハチミツ少々。

 

ゴマ少々。

 

混ぜるだけ。

 

 

 

 

 

 

 

(ゴマ油少々。)

 

 

 

 

 

 

 

 

薬味のネギ、パクチーで香りが決まりますわな。

 

ラー油かけてみたり。

 

タレには少し醤油もアリかな?

 

 

 

 

 

グビリ。

 

たまの紹興酒もええもんです。

 

グビリ。

 

私はストレートで頂きます。

 

グビリ。

 

麻婆豆腐も作ったんですが大失敗、、、、。

 

グビリ。

 

味が薄過ぎて、、、、。

 

グビリ。

 

後から豆板醤やら食べるラー油入れて胡麻化しました、、、、。

 

グビリ。

 

でも。

 

グビリ。

 

紹興酒は。

 

グビリ。

 

1本。

 

グビリ。

 

空いてしまいましたとさ。

 

グビリ。