3日に1回の割合で工場に入ってくるカナブン(?)を掴んで外に投げ飛ばす日々が続く最近です。引き続きサービス大島がお送りいたします。
まぁその、いきなりこんな事を言うのもあれですが、印象ってのは「良いか悪い」の極端に分かれているものじゃないと残らないんじゃないかなと思っています。
何が言いたいかというのは、例えば「美味しいラーメン屋さん」と「不味いラーメン屋さん」は覚えているのに「普通の味のラーメン屋さん」はしばらくすると全く何も覚えていないんですよね。
私の場合、お店に行った時の対応も「あっ、お店の人がちゃんと挨拶してくれた」とか「フリー来店で某ディーラーさんに車のカタログ貰いに来てもちゃんと対応してくれた」とかは覚えています。
逆に「立って待たされた挙げ句(その車のカタログは切らしています)」とあきらかに渋られた事もあります。某老舗百貨店に高校の制服を採寸しに行った時、「何でこんな子供相手に俺が対応しなきゃなんないんだよ」と言うような馬鹿にされたような態度で接されて、試着中に着終えた制服を声がけもなくカーテンの下から取っていかれたり、試着後も一緒に来ていた母の姿が見えなかったので探そうとすると「あ、お母さんあっち側いますんで」と案内もせずそそくさ居なくなる店員さんに当たった事もあります。(←これ多分いまだに根に持ってるんですかね笑)
そう「良い」「悪い」だと心に残りますが、「普通」だと何も無いのです。勿論後者の「悪い」だと当然ダメなのは承知です。
「悪い」と思ったなら、どうして「悪い」と感じたのか……つまり「こんな風にしたらいけない」という事がそこから学べますし、どうしたら「良い」と相手に対して思っていただくか、それの繰返しが販売やサービスを行う上で大切で永遠のテーマだと思っています。……以上独り言でした。
そんでもって話を戻します。
ついに発表されたカローラ店専売車、カローラハッチバック改めその名も
「カローラスポーツ」です!
まぁこれはカラーサンプルです(笑)
↑これが実車です!!!「
流行の「TNGA」プラットフォーム採用なので、基本のシャーシはプリウスやC-HRと共通です。
偏平18インチタイヤ!ホイールのカスタム幅も広そうですね!!!
8NR-FTSエンジン!!ターボです!!!!
C-HRにも搭載されている新開発1.2リッターのダウンサイジングターボエンジンです!おまけに安定して吸入空気を冷やせる近年稀な水冷式インタークーラー採用です!「他に水冷式って聞くとセリカGT-FOURなんかを思い出します」勿論C-HRやプリウスより軽いので速さは違います……(^-^)
しかしターボではありますがパワーアシストのターボなので走りのターボではありません。ただカタログスペックで116馬力はあるので普通の車並のパワーはあります。「おまけに税金も1.5リッタークラスなので経済的です」
(辛口ターボならぬ甘口ターボ?)
そんな訳はなくガソリン車にはちゃんとクラッチペダル付きの3ペダルマニュアル車の設定もちゃんとあります!!!「FF車」
それでもってこのマニュアルトランスミッションは新開発のトランスミッションであり、なんとエンジン回転数を自動で合わせてくれるためエンストしにくいという特徴があります!!
※もちろん状況によって異なりますし、絶対エンストしないわけではないので、過信はしないでください・・・・。それでもこれで格段にMT車の運転は楽になるはずなので、MT初心者の方にも安心です^^
8月からこのマニュアル車が追加予定ですので、クラッチペダル派の方は是非期待してお待ちください!
1.6リッター3気筒ターボ?GR?そこは詳細不明ですので何も言えません・・・・。
写真では店舗の展示車ですが、現在は試乗車として外に出しておりますので、気になる方はお気軽にどんどん試乗しに来てください!!!!
以上、サービス大島でした。
「カローラFX→カローラⅡ→カローラランクス→オーリス→カローラスポーツでしょうか(?)」