サービス大島です。タイトルの通り直球で行きます。


ハチロク(ZN6)です。

現在の中山店ショールーム内に居る中古車ですね。

まぁご存じの通りトヨタが2012年に走る楽しさを感じるコンセプトで出したスポーツカーです。現在主流のミニバンやコンパクトカーやハイブリッドカーが走る時代と少し逆向きの2ドアクーペスタイルがまた斬新(?)な1台です。

グレードは上級グレードの「GT」で、メーカーオプションカラーのパールホワイトがまた上品さを感じさせます。そして気になる総走行距離はなんと27000kmの低走行車です!


そして何かと便利なバックカメラもついています。


フォグランプ付きなので雨や濃霧の夜間は非常に重宝します!

エンジンルームから見える心臓部には、スバルの新開発の水平対向エンジンFA20が採用されています。(敢えてスバルの兄弟車のBRZには今回はノータッチで行きます)なんと最高出力は200馬力と、普通の車の約2倍のパワーを持っているんですね(^-^)すごい!!!

260キロまで刻まれたメーターがいかにもレーシーな雰囲気をかもし出して、走りたい気持ちにさせます!

今はなかなか見ない、前のシートを倒して後ろシートに乗るクーペスタイルです。

下回りも非常に綺麗!そして駆動方式はこれまた現在の車では珍しくなってきたFR駆動を採用しています。この駆動方式を採用する事により、いわゆる「人馬一体」を感じられるような、運転の楽しい1台となっています。

横滑り防止装置や、スノーモードもついているので、多少の雨や雪道なら安心感が持てます。さすが21世紀のスポーツカーだけありますね!



スポーツカーだとMT車だからクラッチの左足が疲れる?久々だから自信がない?

大丈夫、安心して下さい!オートマチック車です!!!しかもパドルシフト付きなのでマニュアルモード(手動でギアチェンジ)も楽しめます!!!

86は人気のスポーツカーなので、カスタムパーツもたくさん販売されています。エアロパーツから、車高調整サスペンション、タワーバー、マフラー、ホイール、エンジン内部はスポーツエアクリーナーからその気になればターボやスーパーチャージャーなど、自分好みの1台に仕上げられます。

ちなみに今回紹介しているのは‘前期型’です。

↑こちらが現行型の86です。「※画像はTEINのデモカーですが……。」もちろん現行型は新車で買えますし、何より運転を楽しむスポーツカーなので近年のデュアルクラッチ式2ペダルマニュアル車ではなく、ちゃんとクラッチペダルが付いた3ペダル式の6速マニュアル車も選べます!!


間違いなく最高の相棒となってくれる1台だと私は思います。

……この車のオーナーとしてシートに座ってステアリング を握るのは……今このブログを見て下さっているあなたかもしれません!

ぜひともこの車で「人馬一体」を感じてみてはいかがでしょうか?

以上、サービス大島でした。