サービス大島です。基本的に月曜日は会社定休日なので午前中は寝ながらパソコンを開いて午後は昼飯を食べながら出かける生活をしています。この間の休みは仙台市内中心部に行きました。「私は仙台駅辺りを(街)って言うんですけど、これは仙台市民だけでしょうか?」




エンドーチェーンイービーンズに行ったのですが、何故か休憩用ベンチにリンゴが……「※私が意図的に置いたものではありません」

もちろん誰かの置き忘れとは思いますが、ちょっと怖いものがあります。 置き忘れは即刻中止せよ!

ところで何でEBeanS何かに行ったかと言うと……。


これを見に行きました↑(※アニメの展覧会)

※個人的にけものフレンズはかなり好きなので……

お馴染みのすしざんまいのポーズ↑



アニメの展覧会ってなかなかこういうのは宮城県はやってくれないんですけど、今回は珍しくやってくれました。 


衣装展示も初めて見ました。「秋葉原辺りだとよくこういう展示も行っていますが……」

すごーい!


そんでもって物販コーナーで買うのもお約束ですね(笑)
大体の休日はこんな感じで過ごしています。



ちょっと真面目に……(?)
 仙台は全国的に見てもタクシーの激戦区なのは
ご存知かと思いますが、そのタクシーのベース車両の「コンフォート」が今年の5月に生産終了してしまいました。これで日産のクルーやセドリックセダンに続いて5ナンバーサイズの小型セダンタクシーが完全に消滅する事になってしまいました。

日本ではミニバン主流の流れだけあり、セダンの需要が減って……というか時代がもうセダンを求めていないとも言えるかは分かりませんが、トランクの別れた3ボックス車である必要がもう無いのかもしれません。


ジャパンタクシーってどう見てもロ○○ンタクシーにしか見えない気がしますがそれは……。これからはこのジャパンタクシーが主流になるそうです。全高の高めなワゴンタイプの車なので、荷物の出し入れも乗り降りもセダンより楽になりますね。



近年はフリードやらシエンタやらミニバン系タクシーも増えては来ています。さらにいえばプリウスやカローラフィールダーまで個人タクシーになっている位です。

かつてタクシーの車種で居たブラックマスクのコロナ(1998年時点で新潟に居た時でもかなり激レア)やらマークII(?)やら三菱ギャランラムダ(2003年頃を最後に私が見た記憶がない)やらは完全に消滅したとはいえ、日産クルーも僅かながら居つつのコンフォート主流の時代ももうすぐ変わってくるのでしょうか。そう思うと、この仙台駅のセダンタクシーの光景も徐々に見られなくなってしまうと考えると少し寂しく思います。「そういや東京辺りだとセドリックセダンのタクシーが多い気がしますが気のせい?」これが時代の流れ……ですね。



では本日はこれで失礼いたします。