継続したいならこの2つが必要!3日坊主にならないための脳の使い方 | モヤモヤを解消、自分に正直に前へ進みたい!瞑想シータヘッドマッサージ1度の施術で脳と心を楽にして人生の扉をひらく”美脳セラピスト”Mio

モヤモヤを解消、自分に正直に前へ進みたい!瞑想シータヘッドマッサージ1度の施術で脳と心を楽にして人生の扉をひらく”美脳セラピスト”Mio

全ては脳が「鍵」。脳をシータ波にする「瞑想シータヘッドマッサージ」✖セッションで、脳から変える美脳セラピスト。心理学科卒、塾経営、3人の子育て、家族、病気(乳がん)様々な経験から得たよりよく生きるためのヒント”脳とこころのトリセツ”をお送りいたします。

 美脳にする瞑想シータセラピスト 

脳とこころを楽にして扉をひらく専門家 Mioです。

プロフィールはこちらから

 

これやるぞ~~
って意気込むこの時期


手帳に今年の目標や抱負を書いたり

やることを計画したり・・・


でも絶対にダメなことがあります。

それを3つお伝えしますね。



 まず1つ目


ただ

 ~したい

って書くこと


ダイエットしたい/5㎏やせたい

海外に行きたい/よい仕事を見つけたい

コミュニケーション上手になりたい

自分らしく生きるようになりたい  etc


今年の抱負をこんな風に書くのなら
その願いは叶わない


なぜってそこには

「想い」がちゃんとないから・・・

~したいは、、自分のこと。


~なりますようにと神社でお願いしてみても

叶うわけではない。。


自分のことだから

自分が行動すれば叶っていく

.

そして2つ目

それは



②具体的なアクションプランが全くないこと



アクションプランがないなら

行動できないデスヨ😅


“今年は運動をする”


じゃあ

どんな運動をする?

どこでいつ、どのくらいの時間?

頻度は?


具体的に決まってないことは行動に移せない。

出来たとしても3日坊主でしょう。。



そしてラスト3つ目


③無理なプランを作る



具体的なアクションプランと言っても

気持ちが高ぶる勢いで


6時に起きてジョギングする


こういうの結構難しい。。


やりたい気持ちはあるだんだと思うけど


朝は今まで何時起き?

そもそもジョギングは好き?


ジョギングやろうと決めても


雨の時は

残念?ラッキー?どっちの気分?



.

感情が脳の指令を変えている


だからやろうといくら左脳で思っていても

操るのは右脳側

感情なのよね。


そして

こころのホメオスタシスも機能しちゃうんですヨ。


ホモオスタシスとは

 

変化を拒み
元に戻ろうとする生理的な働き

の気温が38度でも一定体温に保うとしたり


怪我しても直ぐに回復したり


ダイエットしてもなかなか体重が

変わらなかったりてへぺろ


こころにもホモオスタシスがあって


今のライフスタイルを維持しようとしたりする

こころの働きがあるわけです。



じゃあどうしたらいい?



この2つを実践できれば継続できます。


①Whyを大切にする!


なぜそれをやる


その想いを明確にすること。


そのなぜ?Whyを考える時に


一緒にイメージすると良いこと

2つあります。


やったらどんないいことがある?

どうなっていたい?


この2つも感じてみる。


想いがしっかり明確になるからね。。


あともう1つ


②脳をフラットな状態=ニュートラルにすること


ただやる、いつもやる


今日は出来るかな、、とか
忙しいから時間取れないな、、とか


そういう思考や感情に引っ張られるのを


やめる!

なくす!


そんなことを感じて引っ張られると

続けるのは難しくなります。


ただやるものとして

何も考えずにやる 

  

脳もこころも行ったり来たりしないで

ただやる

実は疲労が少ないんですよ😊

 



瞑想シータでニュートラル

になっていくことで

脳が穏やかになってきました。


あちこち引っ張られない。。☺️


 

ニュートラルという状態は

脳波でいうシータ波

 

セロトニン、ドーパミン等

元気になるホルモンも分泌されています。

 

 

瞑想シータの施術で脳から変わる


セッションと合わせて

継続できる

ニュートラルな脳を作っていけますよ

 

シータ波になって楽に生きるコツ」

 気になる方、ご相談はこちらから

↓↓↓
https://lin.ee/T6kphgO

 

お気軽にメッセージ下さいね。

 

脳とこころを楽にして扉をひらく「瞑想シータセッション」の美脳セラピスト MIO