今日は実家で法事がありました。
私の大好きだったおばあちゃんが亡くなって2年になります。
2年前は悲しくて悲しくて、何をしていてもぼーっとおばあちゃんのことを考えてしまって、よく一人で泣いていました。
こんなことでこれから私はちゃんと生きていけるのかな、と心配になったりしました。
でもそれから3ヶ月ほどして、けいとがお腹にいることがわかりました。
だんだん大きくなっていくエコーに映る赤ちゃんの姿と一緒に、私の止まっていた時間が動き出したような気がしました。
けいとが生まれてくれたおかげで、私も毎日笑顔で過ごせているのかな、と思います。
けいとをおばあちゃんに抱っこしてもらうことはできなかったけど、元気に育つように天国で見守っていてね、といつもお願いしています。